見出し画像

ローカル線に乗って広島駅から敢えて宮島と反対方向に… その2 バスタ新宿デビュー後 何もかも快適 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 広島駅から敢えて宮島と反対方向、呉線に乗って…

経緯

 都内から広島に初めてのバス旅…

 広島からはローカル線の旅。

向かうは渋く広。

 世が世なら日本の航空機産業の中枢になった街。選んだ呉線は…
 ローカル線の旅なれど車両は最新型。しかも呉線用にカスタマイズされた227系。 

ローカル線の旅なれど車両は最新型
呉線用にカスタマイズされた227系

 Greenmover Maxというロゴマークも楓(かえで)の葉のアクセントが素敵。色使いも現代的。

Greenmover Maxというロゴマーク
楓(かえで)の葉のアクセントが素敵
色使いも現代的♡

 運転台も現代的です。右手が瀬戸内海側。

 細かい床下機器のカスタマイズも面白く、例えば海側に空制部品関係を、山側に電気部品関係(水、塩害に対する配慮が必要な設備)を集中的に配置するという気配り迄するという緻密さは圧巻。
 こんな素敵な車両がローカル線、単線を疾走するのかぁ…

 広島駅付近は国鉄時代を彷彿とされる沢山の線路。ホームは在来線だけでも9番線迄有ります。今回は3番線からの出発。数え切れないポイントを通過してやがて単線に。最近の保線ポリシーの合理化の流れで、線路の除草もビシッと除草されていた国鉄時代に比べるとメリハリが有ります。区間によっては線路内にも雑草が…
 そして単線区間になると程なく瀬戸内海が右手に見え隠れし始めます。やっとローカル線らしくなって来ました。広島駅からは途中駅での上り線、下り線各々の列車のすれ違いなど楽しむも… 何と30分程度で呉駅に到着。快速電車は早い。単線から3番線迄有る駅の1番線プラットフォームへ入構。

呉駅
呉駅
1番線プラットフォーム

 車内はごっそり人が降りて立っている人は居なくなりました。
 休山の麓(ふもと)をトンネルで抜けて黒瀬川を渡ると…

黒瀬川

 黒瀬川を越えると広の街並みに…
市街地を抜けて…

黒瀬川を越えると広の街並みに…

 そして新広駅に到着。此処で下車しました。
広島国際大学

の学生さんが多く下車され、改札口はにぎやか感じ。

広島国際大学の学生さんが多く下車

(この齢になると学生さんは皆Lovely)
 お世話になった安芸路ライナーさんを見送り…

お世話になった
安芸路ライナーさんを見送り…

ローカル線の旅が完了しました。(笑)

いいなと思ったら応援しよう!