雲が空に浮いている

雲は空をただよっている

雲は空というキャンパスに描かれた

絵の具のように感じられた

ただ、ただ青い空というキャンパス

その中に描かれた雲というアート

それが空に浮かぶ雲のような気がした。

そんな事を考え、空を見ると、

時間の経過とともに空の景色が変わっていく

この目に映る空の形は、その時、その瞬間

その状態でしか、見えないし、

感じる事ができない。

そう

もっとみる
スキをしてくれてありがとう😊
2

【感謝🤗】”みんフォト”人気写真TOP3

noteをやる中で嬉しいことの一つが「自分の写真を使ってもらえる」こと。

記事の中で使用する写真はフリー素材が多いのですが、中には自分で撮影したものもあるんです。
それらの写真は「みんなのフォトギャラリー」に公開中です。

最近、少しずつですが自分の写真を使ってもらえるので、人気のあるものをご紹介します。

第3位:ロールケーキ

これは知る人ぞ知る名店のロールケーキです。
メディアでもよく紹介

もっとみる
とっても嬉しい😊
28

大学に行く意義を卒業前にみつける。

いま、この記事は大学のキャンパスで書いている。

11月にもなり、少しずつキャンパスに入ることが許されてきた大学生。

大学内をぶらりと歩いてみると、
様々な場所で各々のPCに向かい、オンライン授業を受けている学生たち。
ある教室では対面授業が行われており、英語の発音が聞こえてくるところも。

学食は営業しているところと閉まっているところがあり、営業しているところは前と仕切るパネルが置いてあり、多

もっとみる
ありがとうございます!
2

村上春樹ライブラリー 国際文学館 早稲田大学 2021年 日本 東京都 新宿区 20201115

 早稲田大学に国際文学館『村上春樹ライブラリー』が2021年に開館します。

https://www.waseda.jp/top/news/65505
村上春樹ライブラリー 国際文学館 – 早稲田大学
2019年6月20日、本学大隈会館において田中愛治総長の記者会見を実施しました(会見の様子についてはこちら)。会見の中で、昨年11月に本学の校友である村上春樹氏と共同発表した村上ライブラリー構想の具

もっとみる

青のキャンパス

青のキャンパに白い絵。
空を見て思ったんだ。
青空に白い雲がある姿。
仕事の昼休憩の時に、
屋上でおにぎり食べながら空を見る。
青空には白い雲が似合うな~。

空は透き通って美しい。
気持ちに入り込む。
僕の気持ちは青いキャンパスに白い雲が、
そのまま入り込んで闇が消えた。

闇のキャンパスが青いキャンパスに入れ代わって、
白い雲が自由に描かれている。

気まぐれに浮き沈みする心のキャンパス。

もっとみる
スキありがとうございます🎵
4

多くの人がキャンパスに行き始めた、はウソ?

最近、インスタグラムのストーリーで目立つようになってきたのが、

「キャンパス初登校!」
「キャンパスで受ける授業はやっぱり楽しい!」
「初めて先輩に会ってきた!!〇〇さん、ありがとうございましたー」

というようなもの。

Twitterでも
「初めてのキャンパス!」
「ぼっちにやさしい掲示!『食事は静かに1人でとりましょう。』だって笑」
「キャンパスだとwifi上手くつながらなくてむしろきつい

もっとみる
よかったらフォローしてください!
8

ロケ地としての東京外国語大学

我らが母校・東京外国語大学(府中市朝日町3-11-1)は、テレビドラマのロケ地になっています。

 

まず、『失恋ショコラティエ』(2014)では有村架純演じる大学生が通うキャンパスとして登場します。

見慣れた構内を、女優さんが歩いているのは感慨深いです。

 

そして、広瀬すず の連続ドラマ初主演作『学校のカイダン』(2015)では、複数のシーンで構内が使われているようです。

第5話の文

もっとみる

オフライン授業(10.07)

8ヶ月ぶりのキャンパス。

季節は1周まわって、憎らしくも懐かしい銀杏がそこら中に転がっていた。

下ろしたての真っ白いスニーカーを履いてきたのは少し失敗。

他学部の授業だけど、もともと興味のある分野だったし、何より目を引いたのは「対面」の2文字。

半年前の私なら億劫に感じただろう対面授業も、今はワクワクが止まらない。

しかもディスカッションまでできちゃうなんて…なんたる幸せか。

私の学部

もっとみる

キャンパスを歩く、その前に

混乱を極める昨今の受験事情ですが、憧れのキャンパスを歩く前に、大学の雰囲気を知るのも大切でしょう。

コロナのせいで、オープンキャンパスに行けなかったのなら尚のこと!

 

①東京大学の雰囲気を知るには…

大江健三郎の「死者の奢り」を読んでみましょう。舞台となっている大学は、おそらく東大がモデルだと思います。静謐かつ実存的なキャンパスライフを!

②早稲田大学の雰囲気を知るには…

井伏鱒二の

もっとみる