見出し画像

キャンパスを歩けば

学会を聴講するため、名古屋大学に出かけました。

ここで短期留学生向けの講義を一部担当していた時期(5年間ぐらい)があり、また、応用化学科の先生と共同研究をしていた時期もあり、40代の頃によく訪れました。

その頃、学生が楽しげに語らいながらキャンパスを歩いているのを見て、
「ああ、もう、こういう頃には戻れないんだなあ……」
なんて感傷的になることがありました。

さすがにジジイになるとそんなことは思わず、学会の昼食休憩時間に散歩し、景色の変化などを愉しみました。

今は政治的な『タテカン』はほとんどなく、多くは運動部やサークルの勧誘ポスターです。

私も一時期少林寺拳法部に籍を置いていたので、興味を持ちましたが、
気になったのは……
マスク……したまま……?
タテカンにも当局の許可が要るんだね、きっと……
相撲部(左)は裸で胴上げしたのだろうか? それとも何かトリックが……?
右の太鼓サークルもなかなかいいね;出勤は週2回、忙しいキミも大丈夫!
かつて麻雀は学生の日常であって、サークル活動ではなかったが……
ビデオゲームに敗れて1度廃れた後、復活しようとしてるんだね……

生協の学食にも久しぶりに行きました。トンカツ定食を食べたけれど、かつてのような『異常な安さ』ではなく、『吉野家・すき家・松屋よりちょい安い』ぐらいの感じでしょうか。今やどこにもある大手外食チェーンとの競合はたいへんだろうな……。
非常勤講師を務めていた頃は生協の会員にもなっていました(書店で本が割引になるので)。
今はキャンパスにファミマもあり、こちらも競合しているわけだ……。

生協の書店はあまり変わらないようでいて……
いや、昼休みなのに閑古鳥が鳴いている……
アマゾンやBook-offのせいなんだろうな……
生協の名大Tシャツ/スウェット売り場
「勇気ある知識人」これを着て歩く学生は確かに勇気がありそうだ……
「卒業袴」の宣伝コーナー
どうもこの種のポスター/パンフが気にいらないのは……

ニーズにこたえている、ともいえるけど、『当たり前』を作り出してビジネスにしようという気配も……

さて、ひと回りした後、本日の『キャンパス大賞』を進呈したいのは:

どすこい、青年!

オマケです:

https://note.com/shunkanzenji/n/n3e83d45d9522

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?