【関連図】大動脈弁膜症

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。
今回の関連図は大動脈弁膜症です。

解説

大動脈弁膜症とは、動脈硬化などにより大動脈弁の動きが悪くなる、大動脈弁狭窄症や大動脈弁閉鎖不全症などがあります。

心臓は大動脈弁が障害されていても左心室を肥大させることで代償機構としてポンプ機能を維持します。そのため、初期症状はほとんどありません。
症状として出るのは代償機構が働かず、心機能が低下し始めてきた頃です。心臓

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

月経カップって実際どうなん?〜1年間使ってみたら〜

1ヶ月の約1/4を占める月経。
体調不良っていうと言い過ぎな気もするし、とはいえ体も心も限界状態。
少しでも快適に過ごせないものか…

ということで、月経カップなるものを生活に取り入れて過ごしてみました。
以前はタンポンヘビーユーザーで、ピーク時には"特に多い日用"を"昼間1時間"で交換していましたが、今はもう使う事も無くなりました。

実際に使ってみて正直感じた、よかったところ・イマイチなところ

もっとみる

もう3年生、、、時間が過ぎるのは早い!

前回の記事が2年前、、、。

前回の記事を書いていた時は、
これからあと2年も学生生活を送るのか!

とうんざりしていましたが、

あっという間に2年も経ってしまいました!

皆様の2年間はどんな時間でしたか?

私は無事に最終学年に進学し、
アルバイトやタロットのお仕事をしながら、
なんとか生きています。

現在は、卒業研究と就職活動に
忙殺されています(ただ先延ばしにしていただけ笑)

本当は

もっとみる

ゴードンの機能的健康パターンに基づくアセスメントの視点とポイント

1.健康知覚・健康管理

対象者が自分の健康をどのように認識し、日常生活の中でどのように健康管理を行っているのかについてアセスメントする。
⇒患者が認識している健康管理の方法と患者自身が努力している健康維持の方法、また自分の健康をどのように感じているか情報を得る。

2.栄養・代謝

栄養摂取という側面からアセスメントする。
⇒毎日の食生活について栄養と水分の摂取についての情報を収集する。参考とし

もっとみる
次回の配信もお楽しみに
2

理想が現実と違えば人はショックを受ける

お久しぶりです!昼はナース服で実習して、夜は塾で勉強教えてるまるです!

今回は看護学生らしい記事です。学校の授業で、感染病棟で働いている看護師さんの講義を受けた時の話をすこしするね。

講義後にリフレクションで彼にはきちんと私の意見を伝えたんだけど、リフレクションの反応に私の書いた文はなくて、多分私は彼にとってアンチ的な存在に思われたんだなーと思って。

まず講義の内容から説明するね。内容として

もっとみる
これかもまる独特の記事を届けるね
3

自分の自画像に自分で色を塗る

私の学生時代のお話です。

*********

そもそも私は、高校で「進路を選ぼう」ってなった時に、音楽の専門学校に行こうと思ったんです。

「音楽業界で働きたい!」

って目をキラキラさせながら、結構本気で親に相談したんですが、当時は鼻で笑われました。

私は、小学生の頃はバスケ部、中学時代は陸上部、ボール触れて走れるから、高校時代はその2つを活かしてハンドボール部と、もう運動しかしてなかった

もっとみる
うれしいです!!!スキです!!!
14

健康のためにおせっかいを焼く。

2020.10.19 Mon.

この記事の文字数:514

-

「病気を持ってもこんなことがしたい」など、地域住民のあらゆる呟き(ニーズ)に応え、その実現のために動くプロジェクトが『地域おせっかい会議』と呼ばれるものです。

コミュニティナースカンパニーが運営している事業で、これまで”健康おせっかい”により多くのおせっかい事例が実現しています。

先日、僕が記事にした高橋はるみさんも、以前おせ

もっとみる
最高♡
18

ジギタリス製剤の適応と注意点〜国試頻出!

皆さんこんにちは。薬剤師のTATSUです。

最近TERU先生のブログにたくさんお邪魔させて頂いておりますが、今回もTERU先生のブログでお話させていただきます。

TERU先生いつもありがとうございます!

今回もTERU先生がまとめて頂いた10年分の看護師国家試験 薬理問題を参考に、心不全治療薬の中でも特に頻出のジギタリス製剤についてお話させていただきます。

そもそもジギタリス製剤とは、どん

もっとみる
スキしていただき有難うございます!励みになります
1

看護学生ができること

少し投稿をさぼっている間に季節が秋に変わってしまった。
前の投稿をしたときには扇風機だったのにミニヒーターを出しています(笑)

投稿をさぼっている間、何をしていたかというと
4週間ほど看護実習で病院に行っていました。
まずはこの社会情勢でも実習を受け入れてくれた病院、
調整に調整を重ねてくださった先生に感謝です。

今日は実習で感じたことをまとめようと思う。

傾聴と共感

「お腹が痛い」「足が

もっとみる

髙橋奈央子が喝を入れるセミナー!

今年の目標に、「英語の勉強を始める!」と掲げたのに
まだ始めていない人いませんか?
もう残り2か月しかありませんよ!

髙橋奈央子に、ビシビシおしりを叩いて欲しい人
無料セミナーに、是非集まって下さい。

愛のムチでお迎えします。

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LINE(つながるだけで動画プレゼント)
https://lin.ee/mRB

もっとみる
I love you so much❤
1