#4 留年生、久しぶりの試験

去年一年間も試験はもちろんあったが、1つか2つだった。

しかし、今回は対面授業をしていないのにもかかわらずほぼすべての教科で試験が行われた。

留年生、ピンチである。

なんと一緒に勉強する友達がいないのである。

正直どんな勉強をどれだけやればいいかさっぱりわからない。

結論を言うと、なんとかなった。

なんとかさせたという言葉の方がふさわしいかもしれない。

睡眠時間を削って勉強することで

もっとみる

#24 お礼奉公で苦しまないための奨学金の選び方

学生のときもらっていた奨学金が、就職後の足かせになってしまっていることも多いです。

 今回は、看護師を目指す学生が手にできる奨学金についてと、その選ぶポイントについてまとめました。

1.看護学生と奨学金

 看護師を目指す学生を対象にした特殊な奨学金があります。

 それは、看護師を必要とする病院・施設・団体などが、人材確保のために、学生に貸与する奨学金です。

 看護学生が病院などから奨学金

もっとみる
スキありがとうございます💕
1

9/24(木)

〈やったこと〉
学校

ピアノ

電話

ジム(4kmラン)

〈感想〉
最近は定期的に来るピアノ弾きたい衝動の時期!

楽譜読むのは時間かかるから最近は音を聞いて自分で音探してってやってるけど、絶対音感とかないからそれもそれでめちゃめちゃ時間かかっているということに気づいた笑
でもちゃんと曲になってきてるのが嬉しい!

ピアノはどんどん好きな曲が自分の手で弾けるようになるっていうのがいい!

もっとみる
嬉しいです♡
3

心不全の薬剤2)慢性心不全の代表的薬剤、5つ!病態から覚えよう

皆さんこんにちは、薬剤師のTATSUです。

前回、TERU先生から機会を頂き、心不全の症状について僕なりに解説をさせて頂きました。

シリーズ2回目は、慢性心不全に使われる、代表的な薬について、薬剤師の立場から解説させていただきます!

具体的に紹介すると、下記の表にある5種類の薬が該当します

いきなり5種類ありますと言われても、中々頭に入らないと思うので、

今日は、この5種類がどのように体

もっとみる
嬉しいです!

言葉や情報は食べ物と一緒。食べてきた言葉と情報が人間性を作る。食べてばっかりだと太る(頭でっかちになる)から、どんな形ででもアウトプット(代謝、排泄)はしなきゃね。

キャンパスライフ詰みすぎて病む

休みだったのか休みじゃなかったのか、ようわからん夏休みも残り数日。秋学期は刻刻と近づいています。1月末に春休みに入り、コロナさんがフィーバーし春学期のオールオンライン授業が決定。そして結局、秋学期もオンライン。最後に大学行ったのいつだっけ。

 小中高生も社会人も、皆もう通勤や通学が再開して、部活動なんかもやってるのに。大学生だけ、ぽつーんと取り残されてしまったような。

 大学に「通っていた」記

もっとみる
ありがとねだいすき
8
ありがとうございます!気に入って頂き嬉しいです。

映画感想…ツレがうつになりまして。

学内での実習、精神看護だったのですが、実習期間中にレポート課題として映画を3本観ました。

そのうちの1本。(ちなみに、あとの2本は「ビューティフル・マインド」と「閉鎖病棟」でした)

これは、もともとコミックエッセーとして出版されたものの、映画版ですね。2011年公開。

タイトルであらすじまでわかるので、あらすじ割愛w

精神看護学実習の一環で観たので、その時のレポートには当然、看護という観点

もっとみる
ありがとうございます!
1

はじめまして

ぎゃびーと申します。

正直まだ使い方すらよくわかっておりません。ブログとなにがちゃうねん。というレベル。

2000年の真夏にオギャアと生まれてから20年とちょっと、幸いにも生きてこられました。たったの20年。でもその間に、色々なことがありました。色々なことをしました。色々な人と出会いました。色々なことを考えました。

noteを使って、私にしか書けない、くだらないこと、くだらなくないこと、少し

もっとみる
ありがとねだいすき
11

心停止時指示(DNAR)について考えてみる① 医療従事者・学生編

これから医療に携わる学生さんとかは、このことを少しでも心に留めておいてもらえると、これからの医療のありかたも少しずつ、あるべき姿へと変わっていくのかな、と思っていますので、片隅に置いておいてもらえると幸いです。

もちろんこのことを真剣に考えるべきは学生さんだけではないんですけどね。

もうひとつもちろん。医療従事者だけでなく、治療を受ける患者・家族さんも、このことをちゃんと理解することが理想だと

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願い致します!
1