見出し画像

サプライチェーンを素材から切り上がって経営迄 その10 番外編 仕事の心掛け 通勤時間の管理 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 通勤時間の管理。
この陳腐な話題をどうしても取り上げたく、ありきたりなのでシンプルに。

 私の人生では、最大片道2時間。平均しても1時間程度かなぁ。詰まり往復2時間も消費していました。これをロスタイムにしない工夫は

①自己研鑽
 語学が最適。ひたすら聞き流す。
それ以外は、例えばニュース解説を1,8倍速で聴くなど速聴も有効でした。 

②リラックス
 音楽が最適。これもひたすら聞き流す。
自分のメンタル管理のために選曲には気を付けていました。
 睡眠可能ならそれも良いです。

③沈思黙考
 兎も角考える。

 公共交通機関、自分で運転または徒歩など通勤手段によって多少アレンジが必要でしたが。大切なのはの

有効活用することを意識すること

でした。

 ちなに通勤時間の活用で避けた事は公共の場での業務情報の持ち出し。
真面目な方々が紛失、盗難、漏洩などで人生を台無しにしてしまったのを沢山見てきました。

 今はコロナ禍でテレワークが定着してセキュリティに対するお作法も熟れて来たのですが。それでも気を抜かないことですね。

 当たり前過ぎと分かって居ますが、定期的に
有効活用することを意識すること
をしたことがとても人生を豊かにしたので書かせて頂きました。

蛇足
 乗越を防ぐためのバイブレーションタイマーも活躍しました。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?