楽曲解説

『The Birth Song』のこと - About "The Birth Song

*English Follows Japanese 

ハウスDJ、Producer、レーベル「Haus It Feelin' Records」主催であるKentaro Takizawaさんと初コラボの『The Birth Song』が、8月29日BeatportとBandcampで解禁になりました。

Beatportは初日Organic House Top 100 Releasesチャートで6

もっとみる
スキありがとうございます!
3

Fade Away セルフライナーノーツ by Yuu

新EPのFade Away公開から約1週間が経ちました。国内外沢山の方から反応をいただけて嬉しいかぎりです。今回はFade Awayの楽曲たちをより理解してもらえたらと思い、作詞作曲を担当しております私、Yuuがセルフライナーノーツを執筆しました。

Fade Away EPについて

EPのテーマ
今回のEP「Fade Away」では時間であったり人間関係であったり様々な「過ぎ去っていったもの」

もっとみる

akisaiの楽曲を解説します-2ndアルバム前編-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

この記事はこちらの記事の続きになります。

今回は2ndアルバムの前半5曲について書いてみたいと思います。
曲はこちらで再生しながら読んでみてください。

ちなみに2ndアルバムの制作に当たって考えたことの一つとしては「1stアルバムとほぼ同じ構成で、曲調も大きく変えない」です。

まだ2つ目のリリースだったので、まずはakis

もっとみる
こげた記事どご読んでくれでありがで!

【楽曲解説】 11. Bonfire

11.Bonfire感覚的には全て同じ事で悩んで珍しく鼻声の君に言葉選んでいたい 言葉選んでいたい思いやりって一言で片付けられる訳ない余すことなく受け取ってYou deserve it, yeah deserve it.Up&downな日常駆け引きしたって所詮作り物の笑顔誰かには気付いて欲しくてTake it easy これが思い通りのStyle迷ったって Don't stop me now恐れる

もっとみる
モチベーション上がるぅー!
16

akisaiの楽曲を解説します-1stアルバム後編-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

この記事はこちらの記事の続きになります。

今回は1stアルバムの後半5曲について書いてみたいと思います。
曲はこちらで再生しながら読んでみてください。

6、yumecasy

元になった曲(データ発見できず)はかなりぼんやりとした雰囲気なのですが、そのイメージを引き継ぎつつもリズムをはっきり持たせた結果、こんな感じになりまし

もっとみる
こげた記事どご読んでくれでありがで!
3

小室哲哉の夏曲コレクション・2020〜楽曲ライナーノーツ(後編)

小室さんは,TM NETWORKでのデビュー以来,いやその前のスピードウェイの頃から,たくさん夏の曲を作ってきました。そこで,ginza TK NEXTの放送中のチャットや,Twitterのハッシュタグで集めたリクエストをもとに,45曲・約4時間のプレイリストを作成し,SpotifyとApple Musicで公開しました。前回に引き続き,今回は後編をお届けします。

22. So far away

もっとみる
スキ,ありがとうございます!!
2

小室哲哉の夏曲コレクション・2020〜楽曲ライナーノーツ(前編)

小室さんは,TM NETWORKでのデビュー以来,いやその前のスピードウェイの頃から,たくさん夏の曲を作ってきました。そこで,ginza TK NEXTの放送中のチャットや,Twitterのハッシュタグで集めたリクエストをもとに,45曲・約4時間のプレイリストを作成し,SpotifyとApple Musicで公開しました。各曲の簡単な紹介を,前編と後編に分けてお届けします。

1. BOY MEE

もっとみる

アオイトハ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、春夏です。
 せっかく、一度やってみたので、二度三度やってもいいんじゃないか、と思ったので、やります。

 Lyricompo楽曲、制作裏話。
 今回は「アオイトハ」について。
 Lyricompoが活動開始した最初のアルバムに収録されたバラード。なんで、まぁ、4年前。2016年7月にニコ動に投稿されてますね。

 今回も、とりあえず、聴いて頂けたらと思

もっとみる

akisaiの楽曲を解説します-1stアルバム前編-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

akisaiでは2020年8月現在、アルバム3枚、EP3枚、シングル6枚をリリースしています。
基本的にはSchole Recordsからリリースしていますが、最近はTunecoreというサービスを使って、個人でもリリースしています。

あまり需要が無いかもしれませんが、普段akisaiを聴いてくれている方々や、新規にakisa

もっとみる
スキありがとうございます!
2

米津玄師 「STRAY SHEEP」聴いたはいいけどさ 【全曲レビュー】

皆さんこんにちは。

今日が発売日ですね、米津玄師の3年振り、5作目のアルバム「STRAY  SHEEP」。
3年前といえばまだ俺が中学生の時期です。まだガキンチョだった俺も高校生になったように、米津玄師自身もこの3年でとんでもない成長を遂げたみたい。

結論から申しますと、

最高傑作確定。米津玄師が米津玄師じゃない。

それじゃ早速アルバム収録曲の解説していくよ。

1. カムパネルラ

(追

もっとみる