見出し画像

雨音の残響。その音は、虚空に響き、闇の中に吸い込まれていく ~「Echoes in Rain」エンヤ

そろそろ梅雨でしょうか。
雨の日はなんとなく憂鬱になりますね。濡れるし、じめっとしているし、コンクリートに曇り空とどこを見ても灰色ばかりだし。そんな雨をイメージした楽曲をいくつか紹介していこうと思います。

今回はこちら

Echoes in Rain

Echoes in Rainとは、雨音の残響のことでしょう。

雨を思い浮かべてみると雨音がするくらいの雨となると、それなりの雨量。傘をさす必要があるレベルの雨ですね。その雨音。車や人工物の音がしない場所を考えると(人工物の音がすると、雨音は遮られるので)、大地や平原。そこでの雨音。そこでの残響。

イメージとしてはそんなところでしょうか。

空はカラスのように漆黒の様相を呈し、夜は星の輝きを奪い去っていく。闇の中にこだまする雨音の残響。その音は、虚空に響き、闇の中に吸い込まれていく。人は闇(胎内)から生まれ、闇(彼方、あの世)へと去っていく。その旅の過程では、感情の起伏が沸き起こっている。心臓の鼓動もEcho。雨音と心臓の鼓動。

勝手なイメージではありますが、そんな繋がりと、深みを感じる楽曲です。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,369件

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!