見出し画像

雨が終わる場所とは、今のつらさが終わるタイミング ~「雨の終わる場所」ドリームス・カム・トゥルー

そろそろ梅雨でしょうか。
雨の日はなんとなく憂鬱になりますね。濡れるし、じめっとしているし、コンクリートに曇り空とどこを見ても灰色ばかりだし。そんな雨をイメージした楽曲をいくつか紹介していこうと思います。

今回はこちら

雨の終わる場所

雨が終わる場所を見つけるのは難しいですよね。

最近、ゲリラ豪雨をスカイツリーや高層ビルから眺めたときに、そのエリアだけ、どす黒くなっている印象的な写真を見ることが多くなりました。これほどの雨だと、分岐点を見出すのは容易いかもしれません。

ただ、通常の雨となると、範囲はとても広いと思われ、終わる場所までたどり着くのはとても困難。

これは、虹の根元を探すことと似ている気がします。

翻って、雨が終わる場所とは、今のつらさが終わるタイミングともいえるのでは無いでしょうか。

雨がやみ、日の光が差し込むと、雨粒を反映して虹が発生します。

雨の終わる場所は
虹が生まれる場所

そう考えてみると、ちょっと印象が変わりませんか?

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,369件

#私のイチオシ

51,008件

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!