マガジンのカバー画像

メモ

15
運営しているクリエイター

記事一覧

お金は、ツナグもの。

お金は、ツナグもの。

「心の底から、"やりたい!"というものに、出会えていないんじゃない?」

ズドン、と私の中に響いた。

私は、好きなことをするために、お金を使ってきたんじゃないの?

その対価を払ってきたんじゃないの?

でも、その得た知見・経験で、

"富を生み出す感覚"になれないのは、
「本当にやりたいこと」じゃない、
から……??

──そんな。
私なりには、「好きなこと」に時間とお金を費やして来たように思

もっとみる
最高で幸福な黄色いカフェ in パリ

最高で幸福な黄色いカフェ in パリ

パリのシャンリゼ通りを歩いていた。

それはもう、踊りながら歩いていた。

念願なので。

全力でオーシャンゼリゼしてたら、雨が振ってきた。

どっかに入って雨宿りしようと思って、キョロキョロしてたら、雨のシャンゼリゼ通りでもひときわ賑わっているお店があった。

『Café Joyeux』

見上げれば、パリの古くて美しい外壁に、なんとも落ち着く黄色の看板。なんだろう。とても目立つけど、やけになつ

もっとみる
モヤモヤ卒業!「やりたいこと」に振り回されない言語化とイメージングのレッスン【潜在意識活用】

モヤモヤ卒業!「やりたいこと」に振り回されない言語化とイメージングのレッスン【潜在意識活用】


今日は、やりたいことが分からない・はっきりしなくてモヤモヤする人たちに向けや言語化とイメージングのレッスンをお届けします。

この記事は、やりたいことが分からない時以外にも

などにもとても有効です。

まず今日のレッスンを進めていく前に大切な前提を共有させてください。

あなたが”やりたいこと”全般に関するこのレッスン効果を最大限受け取っていただくためには、この大前提をまずはしっかり押さえてい

もっとみる

木星 - 射手座と魚座の星

木星は英語で「ジュピター」、ローマ神話の最高神の名前(ユピテル)からきており、ギリシャ神話ではゼウスです。「一番偉い神様」であれば、全天で一番明るい太陽が割り当てられそうなものですが、そうはなっていないのがおもしろいところです。もとい、ヘリオス、アポロンといった太陽神はちゃんと別にいて、全てを統べる天空神としてゼウスがその上にある、という世界観は、古代の人々の世界や空間に対する感受性が現れているよ

もっとみる
日本で食べるマクルーバ⑧横浜「アル・アイン」

日本で食べるマクルーバ⑧横浜「アル・アイン」

アラブの炊き込みご飯「マクルーバ」の食べ歩き8回目は、港ヨコハマへ。横浜・伊勢佐木長者町の「アル・アイン」に行ってきた。夕方から冷え込みが厳しくなり、店についた頃には、小雪が舞い始めた。

まず、驚いた、というか、他店と明らかに違っていたのは、日本ではたいてい捨てるカリフラワーの茎を使っていたことだ。よく火が通っていて柔らかく、じんわりと野菜のうまみが伝わってくる。羊肉も格別に味わい深く、ナス、じ

もっとみる
信じなくてもOK。表現者にとって一番たいせつな「スペース」をつくるためのものすごく簡単な方法。

信じなくてもOK。表現者にとって一番たいせつな「スペース」をつくるためのものすごく簡単な方法。

すでに20年近く前のことなので、知らない人も多いだろうけれど、私は作家としてデビューした時に「インターネットから生まれた最初の作家」と言われた。実際にそうだったと思うよ。

ネットでメールマガジンを配信していて、それが話題になって小説を依頼されて、その小説が売れて「文学界」とか「新潮」とかそういう文芸誌に作品を書くようになったわけだから。だから、私の故郷はネットで、長いことネットでタダの文章を書い

もっとみる
小説を書くということ

小説を書くということ

どんな表現にとっても、どんな芸術にとっても、大切なことは発信する力ではなくて、受信する力だと思う。能動性ではなく、受動的な在り方。

みんな文章はとても上手。この国の識字率はとても高い、教育水準も高い。だからほとんどの人が文章を書いて自分を表現することができる。そして表現している。発信している。みんなが表現者になって自由に表現するすてきな時代になった。

けれども、受信する力は、もしかしたら落ちて

もっとみる

土星 - 山羊座と水瓶座の星

くっきりとした輪のある、ユニークな姿の土星は、天文ファンには大変人気があります。一方、星占いファンには、土星はあまり人気がありません。なぜなら、土星は「冷たく、暗い星」であり、「制限、宿命、時間の星」とされているからです。冷たさや暗さや制限は、確かに、あまり好まれません。「宿命」ときては、少々怖ろしいような気さえします。占いの世界では、土星を怖れ嫌う人も少なくないように思います。

でも、土星は本

もっとみる
愛されていない。という愛

愛されていない。という愛

表題の通りです。
愛って何でしょうね。
受け取れなかった愛が実は大きな贈り物だったり。
逆もまた然りってこともありますよね。

そう考えると、愛って何なの?誰がくれたの?
といったお話。

視点で変わる愛野鳥が小鳥に餌を与えるため、親鳥のくちばしで小さくしてから小鳥に口移しする行為。人間的な視点から見て、愛情に見えると思います。

では、人間の親が子供が食べやすいよう一度細かく嚙み砕いたものを与え

もっとみる
【全開放】読むだけで伝授されてしまうほど?コア学流メソッドの要点まとめ

【全開放】読むだけで伝授されてしまうほど?コア学流メソッドの要点まとめ

コア学メソッドベーシックライセンス講座で伝授する、カウンセリング/コーチング/セラピーの手法と解説です。

■コア・マミレワーク(セラピー)
自分のコアのエネルギーを潜在意識から引き出し、自分自身の細胞に浸透させて周波数を変えるためのワーク。

日々のトリートメントに使うことができます。

★どんなワークなの?

「最近、感動したり心がときめいた場面・シーンを一つ、選んでください」

この質問から

もっとみる

馬に水を飲ませる方法

最近、子育てや部下指導の話題で「馬を水場に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」ということわざを耳にすることが多い。勉強机に座らせることはできても勉強させることはできない、デスクにつかせても働かせることはできない、ということを言いたいのだろう。けれど。

私は、馬に水を飲ませるのは簡単だと思う。水場に連れて行かなきゃいい。すると、馬はなんとしても水場に行きたがり、水場に着いたとたん

もっとみる
サファイヤ

サファイヤ

いきなり少々”飛んだ”表現となるが、もし私がこの石に和名をつけるとしたら、静聴石(せいちょうせき)とか聖静石とか名付けていたかもしれない。また、私がシズカという名前だとしたら、きっとこの石をお守りとして身につけるだろうなと思うくらい、この石は”静けさ”をそのテーマとして持つ石なのだ。

静かな、というのはいつもウィスパーボイスで話しかけてくるとか、静けさを好むとかそういった意味ではない。
静かに自

もっとみる
2022年4月の星の行方

2022年4月の星の行方

こんにちは。こじょうゆうやです。

さあ、いよいよ世界が極まってきました。世界規模の感染症、自然災害、戦争、人間の世界はてんやわんやです。その真っ只中にいらっしゃる方の気持ちをどれだけ推しはかっても、その方と同じ体感を得ることはきっと難しいでしょう。

でも、正直なところ難しくっていいのだと思います。それぞれがそれぞれの個性でまったく別の場所で命を営んでいるのですから、自分以外の他者と完璧に同調す

もっとみる
魂の導き手 "アメジストエレスチャル"

魂の導き手 "アメジストエレスチャル"

石の世界にも色々な石・個性があり、
それぞれに独特のバイブス・波長があります。
上系、下系(チャクラの話ね)とか整える系、
そぎ落とす系、
活力出る系、
まぁ本当に多種多様。
(実際パワーストーン辞典とか見ても300種類以上ある!)

そんな石界(どんな界?)の中でもかなりレアなグループが精神性・スピリットレベルを引き上げる的な波長を持つ石たち。
まるでガイドスピリット自体が石化して、
三次元社会

もっとみる