アラブ料理

チュニジアの居穴住居でティータイム

みなさんは、チュニジアって知ってますか? 

北アフリカのリビアとアルジェリアの間にあって、その北にちょこんと乗ったようにある小さな国です。

でもこのコンパクトな中に、見どころがいっぱいなのです。

地中海の青い海、サハラ砂漠、ローマ遺跡、先住民ベルベル人の居穴住居……。

しかもモロッコやエジプトほど観光地化されていないから、しつこい客引きが少ない。人は優しく親切です。

そこそこ近代化されて

もっとみる
すごく嬉しいです!ありがとうございます!!
7

ケバブ職人、秒速の技

パレスチナ北部の都市、ナブルス。
旧市街にあるケバブ屋の職人技です。
多くの人が集まり、持ち帰りをします。

ありがとうございます!嬉しいです!
8

アラビア風カレーピラフ「ズルビアン」の簡単な作り方

アラビア料理と一口に言ってもその種類は多種多様。その中では作るのが比較的簡単で日本人の口に合うのが米料理です。

使う米は日本米でなくバスマティライスだけど、簡単に材料を揃えられて素人でも簡単に作れる方法をお伝えします。

今回はアラビア風のカレーピラフ「ズルビアン(zurbian)」をの超簡単な作り方をご紹介。

■材料

ビリヤニマサラ 小さじ1
バスマティライス 100グラム
水 200グラ

もっとみる

【Muslim in Japan】チュニジア人と一緒に輸入食品スーパーへ行こう!

って単なる我が家の日常です😂

今回は広尾にあるインターナショナルスーパー、ナショナル麻布でチュニジア食材の調達をしてきました!

チュニジア料理が好きな方、ムスリムファミリーが買えるあれこれ等をまとめてみましたので是非ご覧ください♪

〈ナショナル麻布で買えるチュニジア食材〉

ナショナル麻布は輸入食品の宝庫なので、日本ではマイナーなチュニジアの食材もたくさん手に入れることができます🇹🇳

もっとみる
Aychik! (🇹🇳:ありがとう)
3

なぜアラブ人はパンを捨てるのか

ヨルダンでパンと言えば、アラブ料理の主食であるホブズという薄いパン。

ひよこ豆をペースト状にしたホンムスに付けたり、鶏・牛・羊をバーベキューにしたマシャウイーをくるんだりして食べる。アラブでは日常的に食べられている。

私はパンを好んで食べないので、自分でパンを購入したことはないが、このタイプの薄いパンは、貧しい人でも手に入れやすくするために、かなり安く売られているらしい。(1キロで0.5JD…

もっとみる
Thanks as always!
15

料理本充実の古書店で妄想グルメ旅

コロナで日々生活が変わる中、何をかいていいかわからなくなってしまった。それでしばらくnote更新してなかったのだけれど、マイペースにスパイスのこと、料理のこと綴っていこうと思う。(ヒマだし!)

3月はインドにも行く予定だったんだけど、もちろん中止。南インド・チェンナイにいき現地の味をたくさん胃袋につめこむ予定だった。だからがっかり。そんな私を慰めてくれたのが、神保町の古書店「悠久堂書店」
(※

もっとみる
ナンドゥリ!
4

公開レシピ◎日本で手に入る食材で作る簡単マンサフ(チキンバージョン)

レバンジャミードも使い切ってしまった。仕入れに行けるのはいつになるのだろうか?なんて嘆いている場合じゃない。
ないならあるもので再現してみようじゃないの!

日本のスーパーマーケットで手に入る材料で作るマンサフ。
マンサフって食べたらその日は仕事にならない、もう何も食べなくていい!
それくらい満足満腹のヘビーフード!
独特のクセのある感じが病みつきになる!
アラブ人だったら嫌いな人はいないはずのス

もっとみる
❤️好きの一番乗り嬉しいです!エルサレムより愛を込めて
16

世界一周その4 - 魅惑の砂漠都市ドバイに魅了されつつ、ビーチリゾートでのんびり滞在 世界中の人種のルツボ感に圧倒される

砂漠の大都会ドバイに降り立ったのは午前8時。飛行機の中でそれなりに睡眠しましたが、疲れ切っていて早くホテルに滞在したい思いが先行します。ドバイ滞在先だけは今回の世界一周の旅程で唯一豪華なホテルを予約していたので期待がどうしても先行しちゃいます。

はじめての方はこちらから
One World 世界一周券を30分で作成、ネットで購入して世界一周、周遊旅行計画を始動
https://note.com

もっとみる
ありがとうございます!よければ記事のシェアとフォローもお願いします!
10

中東前線が日本列島をゆっくりと北上している予感

文化や文明が、必ずしも都市からやってくるといえないが、インターナショナルな食文化は、やはり、東京のほうからやってくるのではないかという気もする。

日本の移民社会を追いかけている映像作家のヒロケイさんに誘われ、東北地方の最大都市、仙台に行ってきた。

別名、杜の都。ヒロさんのリサーチによれば、中東料理の店がいくつかあるという。ヒロさんは最近、茨城県や栃木県、群馬県に多く暮らすパキスタン人コミュニテ

もっとみる
感謝です~
87

78. この香りは!

ヒジュラ暦1441.5.9 (2020.1.4)

年が明けた。といっても、こちらはそれほど年末年始感はなく、大学はちょうど期末試験期間の最終週だった。木曜の勤務で前期が終了。学生は2週間ほどの休みに入る。私もほっとしたのと、少し年明け感を味わいたく、レストランに行った。

アラブ料理のレストランでベタなアラブ料理が食べたいと知り合いにお願いし、連れて行ってもらった。実は私はそれほどアラブ料理をよ

もっとみる
あなたが思っている以上に、私、喜んでます💛
8