エジプトのピラミッド訪問

旅行39日目。2024/04/29。
朝8時前にホテルを出発、Uberでギザのピラミッドへ。7時から開いてるらしいのでもうちょい早めに出たかったが、前日遅かったのでゆっくり目のスタート。

Uberからの車窓。バイクはノーヘルスタイル多め。

到着後自販機で全体の入場チケットと、クフ王のピラミッドの中に入るチケットをそれぞれ購入。3大ピラミッドと、その横にある女性陣用らしいピラミッドを見学。紀元前にこんな壮大な建築物をいくつも作ってたエジプト文明凄い。

入ってすぐに陽気に話しかけてくるAliというおじさんがいて、ラクダツアーのセールスされたので、金額交渉後乗せてもらった。ただ内容が事前に聞いていたものと異なったので、終わってから文句言って一部返金してもらった。いちいち交渉しないとあかんのはやはり煩雑。

ラクダで一通り周った後、クフ王のピラミッドの中に入った。狭い所に人多めで若干酸素薄く熱気もムンムン。お墓の中は博物館に展示されているとの事で、中は空っぽ。ただあんなでかい建造物の中に迷路みたいに道作った当時の技術に改めて感銘を受けた。

王の間。ゴールデンウィーク&物価安からか日本人多め

最後に徒歩でスフィンクスを見に行き、Uberで近くのマリオットホテルへ行き、そこのピラミッドが見えるレストランでランチ。五つ星ホテルでも食事は比較的安いので助かる。ケバブをフムスみたいなのにつけて食べる料理が美味しかった。

昔トリビアの泉で見たスフィンクスの前のKFCはまだあった
ピラミッドが見えるレストラン

再度Uberでカイロ市内に戻り、ホテルでランドリーの依頼を出し、少し仕事した後、ホテルから徒歩距離の所にあるエジプト考古学博物館へ。エジプトは歩いてるといちいち人が絡んできてなんか買わせようとするのが面倒。
博物館への入り口に金属探知機があったが、警備員にどの国出身か聞かれ日本人と言ったら探知機不要と言われた。

博物館は非常に興味深かった。ただ恐らく歴史的に価値があるものが発掘されまくってるようで、スペースの割に展示物がめちゃくちゃ多く、さらに人も多くてゆっくり見るのは難しかった。
ピラミッド同様ツアーのグループが沢山いたけど、現地人らしきガイドが中国語や日本語で説明しているケースを多く見て、凄いなと思った。

博物館のギフトショップで家族のお土産買ってホテルに戻り、そこからホテルのジム。その後シャワーエリアにサウナがあったのでサウナ2回転。サウナではスイスの菓子メーカーで働いておりカイロに出張で来ている兄ちゃんと、オマーン人のおじさんと一緒になったので雑談。スイス人の兄ちゃんめちゃ良い感じの人で、今後予定しているヨーロッパ訪問のアドバイスを色々もらった。あと自分が一瞬食品業界にいた事もあり、そこら辺の共通の話題で話できたので良い時間やった。
その後プールで少し泳ぎ、プールサイドのベッドでビール飲みながらシーシャをも嗜んだ。ナイル川と夕陽を見ながらのプールベッドでのシーシャはかなりチルやった。

夜は友人お薦めされたAbou El Sid Restaurantという店に行ったが、満席で1時間待ちやったので諦めて別にお薦めしてもらってたLa Pacha Boatという店で食べた。ここで店員にお薦めしてもらった食事が全てめちゃ美味しくてかなり幸福度上がった。お通しまで全部美味かった。日本帰ってからもアラブ料理屋行ってみたいと思うレベル。

お通し。きゅうりとフムス。塩分が調度良くビールが進む
チキンクリームスープ。味付けも温度も最高。熱々。
Chicken Mesahabというアラブ料理。スパイスが効いており最高。

飯の後はホテルへ戻り寝不足やったのですぐ寝た。