世界遺産「メンフィスとその墓地遺跡」

■ギザの三大ピラミッドとスフインクス

エジプトのギザに建築された王の墳墓「ギザのピラミッド」。建築年は明らかにされていませんが、今から約4,500年前に建設されたと言われています。実際に目にすると、当時このような巨大な建造物をどのように造り上げたのか、どれだけの人が関わっていたのかなど疑問がたくさん出てくることでしょう。世界七不思議の一つと言われてます。
兎に角そのスケールの大きさにビックリで夢

もっとみる
嬉しいです。
2

入れ替えるとエジプトな日本語



「カレーラーメン」



「ラレーカーメン」



(⌐■-■)🙏クレオパトラ永久に生きよプタハの神に守られて

しみじみしみいるウンコである オレたち鳥裸族
19

スフィンクスと27人のサムライ

1864年(元治元年)二月のこと

27名の侍が、スフィンクスと一葉の写真に収まりました

彼らの正体は第二次遣欧使節団

横浜開港をなかったことにする、という幕府の無茶ぶりを受けて、フランスに向かった人たちです

34名でしたが、7名が観光は不謹慎と、同行しませんでした

とまれ、感動的な写真です

よろしければ、シェアもお願いいたします!
1

三大うざい国エジプト旅行 part3

投稿10日目!
必ず投稿する癖が徐々に付き始めてきているように感じる。
他のいいね!を沢山もらっている人を見ていると、文字のフォントを変えてみたり、写真を所々に挟んだりしている。
出来る事すら知らなかったので、こちらも徐々に変えていく。

今は毎日文章を書く癖をつける為にやっているが、その内クオリティを上げて有料化出来るようにしていきたい。

今日はエジプトの第3弾初日のピラミッドのその後を書いて

もっとみる

スフィンクスの謎についてわかりやすく解説

さて、いきなりなぞなぞです。
『朝は4本足、昼は2本足、夕暮れには3本足で歩くもの、なーんだ?』

とても有名な、なぞなぞなんですが。
答えはコメントに書いておきますね。

オカルトシリーズ続編⑥です。

これはギリシャ神話でスフィンクスが出した、なぞなぞと言われてます。

答えられない人はスフィンクスに食べられたそうですよ。
でも、あっさり答えられてプライドが傷付いたスフィンクスは身を投げて自殺

もっとみる
これもシュタインズゲートの選択か…
10

火星の記憶を持つ少年についてわかりやすく解説

やぁ、みんな!ピロシキっ!
⑤だよ。
今日はロシアのお友達を紹介するね!

彼の名前は「ボリス・キプリアノヴィッチ」

なんと彼は生後4ヶ月にして簡単な単語を発し、8ヶ月目には完全な文章を話した。
2歳になると、火星について話を始め、
他の太陽系の惑星や遠い文明に関しても語りだしたって言うんだから驚きだ。

7歳の時、マスコミを前にして語った内容がぶっ飛んでるので紹介しよう。

なんと、前世で火星

もっとみる
これもシュタインズゲートの選択か…
8

三大うざい国エジプト旅行 part2

投稿9日目!
続かないと思っていた日記が続き始めて嬉しいです。

エジプトは成田空港から首都のカイロまで直行便が出ており、約14時間!
「空の棺桶」と呼ばれるエジプト航空で行った。
実際の乗った感想で言うと、確かに荒い(笑)
そんなことを考えている内にカイロに到着する。

初日はいきなりのピラミッド!
工程としては
ギザの三大ピラミッド→スフィンクス→屈折ピラミッド→赤のピラミッド→階段ピラミッド

もっとみる

ピラミッドの謎についてわかりやすく解説

こんにちは、スーパーひとし君です。

続きの続き③
今日はエジプト編です。

私はエジプトが好きで、週に3〜4回エジプトに行きます。
なんと、エジプト考古学者の吉村氏もテレビでなら観たことあります。

そんなエジプトの有名なものは……そう、ピラミッドです。

これは○○王の時代にお墓として建てられ、何万人と言う奴隷が「よいしょ…よいしょ」と石を運んで作られたとされています。

本当にそうでしょうか

もっとみる
僕と契約して魔法おじさんになって欲しいんだ…
8

スフィンクスって… 猫なんじゃね?説

ライオンの体に人の顔。エジプトにあるこのちょっと変テコな置物、「なんか不思議な親近感あるよなぁ」なんて思ってたら… コレじゃん!

(わが家にスフィンクスおった)

エジプトのスフィンクスは王家のシンボルで、ギザのピラミッドにある、いわゆるギザの大スフィンクスは王の偉大さを現す神聖な存在である。

ふむふむ。ウィキペディア様によると、昔のエライ王様がこれを作ったんだね。なるほど「オレは強いんだぞっ

もっとみる
ありがとうございます✨一緒に乾杯したい気分です
9

スフィンクス降臨?

朝、ふと目をやると、愛犬ケンちゃんが遠くの方を見つめています。どこを見ているんだ?確かそっちは、方角的に真東。太陽の昇る方向じゃないですか。しかも、思いつめている表情をしています。

かわいい。カメラを見てくれません。よく観察すると、耳がスフィンクスの後頭部にも見えなくはありません。スフィンクスを建造しようとした太古の人間は、こういう動物のしぐさに思いを馳せたのでしょうか。

思いって何だ??

もっとみる