見出し画像

「スフィンクス」

オリンポスの神々と人間のドラマ 第三話


今回は、ギリシャ神話「スフィンクス」(Sphinx)の謎と 、どうぶつえん貝塚化の恐怖です。

結婚と出産をつかさどる女神ヘラは、妻を無視するテーベ国王をこらしめるため、スフィンクスを送りこみました。

美しい女性の顔と乳房、ライオンの体と尾、そして翼をもつ怪物は、テーベの峠で通行人を待ち伏せて、

美しい怪物の恐怖の質問

「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足の生き物は何か?」
と謎をかけ、答えられないと食い殺しました。

恐怖で道を通る人も、交易も途絶するなか、コリントス国の王子オイディプスは、峠にのぼって挑戦。

わからなければ、噛み殺すわよ

謎を聞くや、いとも簡単に

「それは人間さ。赤子はハイハイで四本足、成長すると二本足、老いると杖をつくから三本足だ」・・・。

あっさり正解されたのを恥じて、スフィンクスは谷底へ身を投げました。

くやしい!生きていられない

ギリシャ神話の中でも、ひときわドラマチックな『オイディプス』。
神々と人間の愛憎の物語は、何度読んでも感動的ですね。

ところで、今回のスフィンクスは、15種類の貝殻(パーツ)でつくりました。

数量は、髪の毛のイガイは20個、目のスガイは2個、手足のカニモリガイは4個など、全部で36個を使用しています。

貝殻ケースの棚は、母屋と物置き小屋の4カ所に分散

ちなみに、制作工房でよく使う貝は、サイズ別に小型ケースで分類。
大型の貝や量の多い貝は、大型のケースで保管しています。

小型ケースは貝殻のサイズ別に分類・保管
大型の貝殻は、大型のケースで保管

現在、小型ケースは約500、大型ケースは600を越え、増える一方で数が減ることはありません。

このままでは、いつかは“貝塚”になるぞ!と、園長はひそかに首をすくめています。 つづく

左側はプライベートビーチ。
海に行かれない日に、貝殻をより分けます

貝との約束は「割らない」「塗らない」「削らない」

         <貝の配役>

「スフィンクス」
頭:カイコガイ   目:スガイ(ふた) 眉・口:ガンガゼ 鼻:ヒメキリガイダマシ 髪:イガイ 身体:ジュドウマクラ   手足:カニモリガイ 
乳房:マメニセザクラ 尾:コゲチャタケ/タモトガイ 翼:ユキミノガイ   ★台座:ヒオウギガイ/巻き貝の芯/サザエ  ★地面:ヒオウギガイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?