記事一覧
第37回 土居正博『国語授業の「常識」を疑え!』(東洋館出版、2023)を読んでみた!
1:24 今回の本を選んだ経緯
7:20 「常識」が形成されていく経緯をこんなにわかりやすく分析・説明してもらえたのは初めて。
11:43 「常識」でなんとかなる学習者とは…
18:03 「常識」を乗り越えた具体例を読んで考えたこと。
22:08 「ただ書かせるだけ……!?」
23:30 小学生みっこ「ただ書かせて言わせただけ……!?」
25:15 「常識」でしょんぼりすることが多い学習者でした。
第36回 原田大介『インクルーシブな国語科教育入門』(明治図書、2022)
1:23 原田さんとの(一方的な)出会い。
7:06 この本を読む前にモードをカチッと変えるとわかりやすいかも。
9:44 「マイノリティ性」「マジョリティ性」とは(p99)
11:39 まず「自分」に使ってみてもいいと思うんですよ。
13:47 国語科の価値。
14:10 「言葉」はなぜ大事?ーー小倉千加子『セクシュアリティの心理学』(有斐閣、2001)
16:35 自分を「マジョリティの人」と
第33回用にみっこが作成した『ふたりはしんゆう がまくんとかえるくん ぜんぶのおはなし』内容メモ。
アーノルド・ローベル作、三木卓訳『ふたりは しんゆう がまくんとかえるくん ぜんぶのおはなし』(文化出版局、2022・2)
※ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください!※
『ふたりは ともだち』
「はるが きた」
かえるくんががまくんの家に行く。
(許可がなくても勝手に入っていいらしい。)
かえるくんは一緒に一年遊べる喜びにあふれてるが、がまくんは興味を見せず。
さびしがるかえるくん
第33回 「お手紙」の他のシリーズを読破して見えてきた、小中高の読書指導にもつながる可能性。あと、がまくんがエモい。
※「がまくんとかえるくん」シリーズのネタバレを含みます! 未読の方はご注意ください※
0:00 音声のみだと分かりにくいですが、YouTubeでは「前回の続きですよ〜」の告知をしています。
0:33 アーノルド・ローベル作、三木卓訳『ふたりは しんゆう がまくんとかえるくん ぜんぶのおはなし』(文化出版局、2022・2)
1:30 「お手紙」を読んで疑問に思ったこと、シリーズを読んで大体解消され
第32回 小学校2年定番教材「お手紙」を読んでみた。
1:12 珍しくみっこが授業受けたのを覚えている「お手紙」
4:43 小2みっこ「………親友、とは?」
5:34 小学生にとっての「親友」って特別な言葉じゃないですか?
7:35 「隣にかえるくんがいるのに、何でそんなに悲しくなってるの??」
10:03 「四日」って長すぎない?
10:22 かたつむりくんは全力を尽くした。
13:29 『走れかたつむりくん』
15:09 かたつむりくんの遅さが重
第31回 レポートの書き方についてーー学生さんに限らず、先生方にも! 授業案、実践報告、研究授業の資料作り…色々ゆる談してみた。
0:50 「〇〇についてレポート書いてね〜」と指示を出されたら、まず何をすれば??
2:09 まずは、出されているお題をちゃんと把握する。
3:10 先輩や同輩に色々聞くのも、サバイブ術としてはアリ。
3:34 内容と形式
11:16 「ナマモノ」としての教育をどう考えればいいかわからなかったみっこ
11:53 学校の現場に足を運ぶ頻度は大学によって異なる。
13:25 学習者の問題を取り扱うので
第29回 「ゆる談」始めました。目次
どうやら目次の方がすこーし評判が良いっぽいので、しばらく目次だけアップしてみます!(そもそも、みっこ作成の目次が無駄に細かいんよな。)
第29回「ゆるい雑談(ゆる談)も始めます。」
0:26 ほんっとに雑談、の回です。
2:10 特に解決もせずに、あれやこれやウーンウーン言う回として「ゆる談」をやっていきたい。
2:48 「問題意識」以前の「もやもや」の方が、意外と多いのでは。
3:25 「も
第26回 チョビ動画を振り返るよ! みっこは初めてまともに学習指導要領を見たけども、果たして感想は…?
みなさん、こんにちは。
学習指導要領をひらくと目が紙面をすべるの会、会員No.1のみっこです。
教育の場に何年も身を置いていたにも関わらず、
学習指導要領自体のことをくわしく教えてもらったことも、
学習指導要領の使い方を教えてもらったことも、
現場の先輩が学習指導要領をひらいている姿を見たことも、
ほとんどない!!
という経験を生かし、同様の皆様を代表しまして、学習指導要領の紙面を前にして目を
あなたの努力、基礎を固めたら、もっともっと実るかも! 「ちょびチャンネル」シリーズ、スタートしました。
国語の雑談チャンネルは、YouTube上で動画シリーズを始めました!
普通だとお金を払わないと教われないタイプの中身なので、とにかくめっちゃ
お得〜〜〜〜〜〜です!!
雑談の方はどちらかというとラジオみたいな感じで、YouTubeで配信されているものは、そこにプラスして画像を貼ることで中身をわかりやすくしています。
対し、今回はチョビ単体の「動画」となっております!
中身は、授業の基本。
目次まとめ 第21回 光村図書「やまなし」の味わい方/第22回 自ずと気づくクラムボンの正体…から始まる読みの深まりと広がり
第21回 光村図書「やまなし」の味わい方/どの描写に美しさを感じるだろうか1:07 まさかのさっそく誤読でオッフとなっているみっこ
1:38 「黄金」と書いて「きん」と読む!(p106)
2:10 「上」と書いて「かみ」と読む??(p107)
2:50 青空文庫の「やまなし」も手元に置いておくか〜…アレ?「上流」と書いて「かみ」と読む!?
3:59 泡が「上(うえ)」へのぼって(p105)…に、引