国語力

ひと手間

日ごろから、Yahoo(ヤフー)が頭に付くメールに「迷惑メールを報告する」ボタンをクリックし続けている私。ところが、この「ひと手間」が意味をなさないことに、最近ようやく気付きました。

Yahooメールをやめようにも、あちこちで会員登録に使っていて、それもできません。改めて「YAHOO! !JAPAN」のホームページを開いてみれば、あるじゃないですか、サービス一覧が。

保険、カード、自動車、ショ

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
22

自分にブーメランを投げてる記事

例えばこんな感じ。
『自分の考えを他人に押し付けてはいけない』
まぁ、私も同感だけれど、同感した人のみ受け入れられる言葉で
そっと自分へのブーメランになっていると思った。
つまり、その考えを押し通すのであれば、
『自分の考えを他人に押し付けてはいけないと思う』
という表現が正しいと思う。
考え方が間違っているというのではなく、国語力として考えた時に
ブーメランになってるぞーと思いました。
けれどそ

もっとみる
ありがとうございます💕
7

8月4日夕刊:やっぱり、国語力

=======       
格闘塾入魂通信       
=======   

汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

Don't miss the

もっとみる
ありがとうございます!
2

第4回 保護者のための国語講座@物語文の記述の考え方

保護者のための国語講座の第4回のご案内です。
 今回も、ご家庭で中学受験の記述指導ができるように、中学受験の記述指導のポイントを解説していきます。

 私たちは、国語の指導は、ご家庭でも行えるものだと考えています。むしろ学習塾に任せるよりも、親子で取り組んだ方が、効果的な指導が行えるのではないかとも考えています。もちろん、学習塾もサポートしますが、それだけでは、なかなか成績が上がらないのが国語の読

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます。
2

ひらがなを使うべきか漢字を使うべきか

今回は日本語って本当に難しいシリーズです。

いつも文章を書いている中で迷ったり考えたりする部分についてメモ代わりにまとめていくシリーズですが、今回はひらがな表記されている漢字について触れたいと思います。

「ものの数え方って難しい」や「今年ならではの漢字が難しい」という記事で、普段何気なく使っている日本語や漢字の難しさを実感してきましたが、まだまだ気になる部分はあります。

当たり前のように知っ

もっとみる
Merci beaucoup.
11

反論とは、相手を黙らせることではない ~論理的思考を考える①~

よく反論を述べようとして、相手を黙らせることを目的とした発言をする人がいます。しかし、反論をするときには、相手を黙らせようとする発言をしてはいけません。あくまでも、反論とは、「自分の主張と、その根拠を丁寧に述べる」ということ。それ以外のことを述べたら反論ではありません。

反論とは何か

反論とは、元の議論(または相手の意見の結論)を否定し、否定する根拠を述べることです。

Aさん「○○という理由

もっとみる
スキありがとうございます!
13