見出し画像

極端な性格の母がもたらした恩恵

私の母。

生まれてすぐに捨てられてしまったため、子供らしい時間を過ごしたことがありません。

物心付いた頃には、既に老成化。

幼稚園にも行かせてもらえなかった母。

小学校へ行って、初めて同年代の子供達を見ることに…。

「うわ~」

「キャー」

歓声をあげながら走り回る同級生らを見て、理解に苦しみます。

「あやつらは、なんて落ち着きがないんだ!」

「何が、そんなに嬉しいのか?」

心はいつも、冷めたまま。

そんな母が、子供を生んでみたところ…。

「どうせ、この子(私)も大人になるんやさかい…」

「無駄なことは、省いて育てよう!」

世間の常識(?)からは逸脱した方法で子育てを開始。

とは言っても、育児ノイローゼになって、ほとんどお布団の上にいた母。

育児は、母の実母と父が中心になって行われることに…。

それでも、たまには頑張って母親らしいことをしてみようと思った母。

「子供には、読み聞かせが大事ちゃうか?」

そう、思ったところまでは良いのですが…。

「絵本なんか、すぐに卒業するんやさかい…」

お布団から出た母が買って来たのは、岩波文庫。

文字も分からぬ幼子に向かって、ひたすらそれを読み聞かせるのでした…。

一旦、スイッチが入ると、とことん物事に没頭する母。

声が枯れるまで読み続けて、またしてもエネルギー切れ。

しかし、この努力も無駄ではなかった様で…。

私の国語の成績は、いつもトップクラスとなるのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?