人気の記事一覧

10年ぶりに教員になりました

ばななさんの本

1か月前

学校で、デジタルリテラシーを身につけること-授業日記①-

小中学生向け読書会「国語のひろば」開催レポート②(課題文『空気がなくなる日』)

枕草子を読む前に ~季節の写真で詩を作る~(授業日記②)

+6

楽々〜漢字勉強法!

🍵お茶の水女子大学附属中学校(略称:お茶中)の国語の授業を見学しました!

GEG(Googleツールを活用する先生たちのグループ)の勉強会に参加してきました!

第35回「国語の授業を考える際の必携必読書出現!」

国語の先生が語る:数学の応用問題はどんな勉強をすればいいの?【前編】

5か月前

第32回 小学校2年定番教材「お手紙」を読んでみた。

【ICT活用の勉強】都留文科大学に行ってきました!

外国の方って、褒め上手な方が多いです。何度も読んでしまう、保護者様からのメール:「私たちの人生の中に、先生がいてくれて、本当にラッキーだ!」”私の存在が、お役に立てているのね”ー「日本語学習」を通して、自分が生きている価値を見出せる。この仕事が心から天性だと思ってしまう言葉の力!

🌟残り2枠🌟金町で読書会&ミニ作文教室やります!

第33回 「お手紙」の他のシリーズを読破して見えてきた、小中高の読書指導にもつながる可能性。あと、がまくんがエモい。

荒野のおおかみと無印先生〜JKの読書録1〜

9か月前

「少年の日の思い出」の教科書4社を比較してみた①〜③目次まとめ

■もう一つの自己紹介:えりたです■

1年前

ヘッセ「少年の日の思い出」教材研究①〜③目次まとめ

助詞の前に形容詞だけでなく「形容動詞の概要」も扱います。短歌を中心に用例を提示します。古文単語 その49 形容動詞は外国にはないので、日本語学校では「イ形容詞」「ナ形容詞」などとして扱うようです。★いかめしく ふとく 長やかなるを 上のかたに 下のかたに 浅く深く突きなど 練じたまへば 死にかへり よよとぞ泣く。 (ながやかなり)