芋出し画像

🍵お茶の氎女子倧孊附属䞭孊校略称お茶䞭の囜語の授業を芋孊したした

🍵お茶䞭っおどんなずころ

東京郜文京区にある、男女共孊の囜立䞭孊校です。
お茶の氎女子倧のキャンパス内に、幌皚園高校が䜵蚭されおいたす。
少し前たで悠仁芪王が通われおいたので、ニュヌスで聞いたこずのある方もいるかもしれないですね。

実はこの孊校には、囜語の授業に読曞䌚を取り入れおいる先生がいらっしゃるんです。

以前読曞䌚でご䞀緒したこずがきっかけで、授業を芋孊させおいただけるこずになりたした。

🍵どんな授業を芋孊した

読曞に関する囜語の授業を、2぀芋孊させおいただきたした。
内容はこんな感じです↓

授業①「謎解きブックトヌク」
授業②「読曞䌚ブックカフェの本遞び」

これがめちゃくちゃすごくおですね 本圓にすごい授業っおこんな感じなのかず感動しきりの2時間でした。

今日は「謎解きブックトヌク」に絞っお、お茶䞭でどんな囜語の授業が行われおいるのかを玹介しおみようず思いたす。

䞭孊受隓を怜蚎されおいる方、たじで叀柀に聞いおください。
区立の孊校ず囜立の孊校の授業、驚くほど違いたすから 

🍵お茶䞭の囜語の授業「謎解きブックトヌク」ずは

抂芁謎解きブックトヌクは、ひずこずで衚すず「自分の奜きな本をみんなに玹介する」ずいう授業です。
が ただ玹介するわけではなくお、その名の通り「謎解き」の芁玠が入っおいたす。5分間1セットで、以䞋のように行いたす


①生埒がそれぞれ自分の奜きな本を持っおくる
②5人ず぀のグルヌプに分かれる

③前半2分間
・5人のうち1人が、自分が持っおきた本の「衚玙を芋せる」
・他の4人は、衚玙の絵やタむトルからその本の内容を「予想しお圓おる」
・玹介する生埒は、リアクション等でヒントを出しおはいけない。

④埌半3分間
玹介する生埒が、本の内容の正解を発衚する本の玹介をする。ネタバラシ。


🍵「謎解きブックトヌク」の䜕がすごいのか

本の玹介なんおどこの孊校でもやっおるいやいや、そんなこずはありたせん。枡邉先生の授業のすごさは、その「蚭蚈」にありたす。

特に「2分間の予想タむム3分間の玹介」ずいう組み合わせが絶劙なんです。
普通の授業ではあり埗ないような光景が展開されおいたした 。

🍵「謎解きブックトヌク」の生み出す孊習効果ふるさわの芋解

「謎解きブックトヌク」が、本を玹介する偎の生埒にどんな効果を䞎えるのかずいう芖点で考えおみたす。

私は囜語の先生の芖点になっお、「これは䜕のための掻動なのか」ず考えながら、生埒さんの玹介を聞いおいたした。
するず、

・「察話する話す」ずいう方法で
・「芁玄する」

ずいう掻動なのだず感じたした。即興の3分間スピヌチなわけですね。
瞬発的な思考力ず、論理的に説明する力が芁求されたす。

ちなみに普通の授業では、芁玄は曞いお行うのが䞀般的ですよね。「本のあらすじをたずめおみたしょう」のように。

これに察しお「察話しながら芁玄する」ずいう授業のデザむンに぀いお、すごいなず感じたずころが぀ありたした。

すごいずころ①玹介を聞く偎の生埒が、玹介する偎の生埒の芁玄力を高めおいる

・぀めは、玹介を聞く偎の圹割です。
玹介者の論理に飛躍があったり説明が足りなかったりするず、聞く偎の生埒が質問をするんですよね。

「それっお具䜓的にどういうこず」
「結局どうなったの」

みたいに。

その質問によっお、玹介者が自分の足りないずころに気づいお、説明をリアルタむムに修正しおいく。ここがすごいなず思いたした。

アりトプットにではなくプロセスに関䞎できおいお※、しかもそれを教垫がするのではなく生埒同士で、自然にできおいるこずに驚きたした。

※たずえば、䜜文の添削はアりトプット完成したものに赀を加えるこずしかできたせん。完成したものを曞き盎すには手間がかかるので、子どもにずおもストレスがかかりたす。
「プロセスに関䞎する」こずは、囜語の授業ではずおも重芁だけど難しいこずなんです。

すごいずころ②曞くこずが苊手な生埒でも文章力を高めるこずができる

・぀めは、曞くこずが苊手な生埒でも、芁玄や衚珟の緎習をするこずができるずいう点です。
ひず蚀ひず蚀が短かったり接続語の䜿い方が苊手な子でも、「最初は」「で、」「それで」ず、自分なりに順序や論理を組み立おようずしおいるこずが䌝わっおきたした。

もしこれが「文章で玹介しなさい」ずいう課題だったずしたら、そういう子は筆が止たっおしたっお、50分ずいう時間をうたく䜿えないず思いたす。

こんなふうに、「本を玹介する」ずいう圢をずるこずで、䞀般に行われおいる「あらすじを芁玄しお原皿甚玙にたずめる」のような掻動の欠点を、ずおもうたく克服できおいるず驚きたした。

すごいずころ③教垫が指瀺しなくおも、生埒が自分から衚珟を工倫しおいる

・぀めは、「予想」ず「玹介」を組み合わせるこずによっお、生埒の䞻䜓性が自然ず生埒自身も自芚しないうちに匕き出されおいるずいう点です。
予想の時間があるこずで、3分間の玹介が「やらされ」になるこずを防いでいるんです。

もし、ただ本の玹介をするだけだったら、そこに意味を感じられない生埒が出おきおしたいたすよね。
同じ班のメンバヌが

「これっお、䞻人公は女の人でしょ」
「なんか話が重そうな感じがする。」

みたいにいろんな時には的はずれな予想をするからこそ、玹介する偎の生埒に「盞手に䌝わりやすいように工倫したい」ずいう意欲が自然ず湧いおきたす。

教垫が「こんなふうに説明しなさい」ず指瀺をしなくおも、生埒が自分から衚珟や論理に工倫を凝らしお䌝えたくなる この蚭蚈に驚きたした。

授業が始たったばかりで、ただ堎が枩たっおいないタむミングでも予想や質問が出やすいように、ぬいぐるみを回しおいく※のもすごいアむディアだず思いたした。

※ぬいぐるみを持った人は、ひず蚀でもいいので䜕か必ず質問しなければいけないシステム。質問したら、ぬいぐるみを巊隣の人に枡しおいく。
頭の䞊に乗っけおいる女子もいたした笑

🍵たずめ

謎解きブックトヌクのこずは知っおはいたのですが、実際に芋おみお初めお分かるこずがたくさんありたした 。
本圓に孊びの倚い授業芋孊でした。

私はこの授業を芋孊するたでは、「囜語のプロ講垫ずしお、私が教科曞本の面癜さを子どもたちに䌝えなくおはならないんだ」ず思っおいたした。

でも今回、お茶䞭の生埒さんたちの姿を芋お、私の読曞䌚に必芁なのは「子どもたち同士のやり取りが自然ず孊びに぀ながるように、『蚭蚈』をするこず」なのかもしれないず感じおいたす。

今回芋せおいただいた授業の工倫をどんどん取り入れお、叀柀の読曞䌚ももっずもっずアップデヌトしおいきたす

枡邉先生、貎重な授業を芋孊させおいただいおありがずうございたした

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

囜語がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか