書評#4)アルケミスト~夢を旅した少年~

過去の書評シリーズ第2弾。

羊飼いの少年が、夢を追いかけて、さまざまな出会いの中で、ヒントを得、宝探しを進めていくという物語。
童話風の物語でありながらも、自分の心にひたすら問い続けるような、彼の姿は、人生ってなんなんだ?的なことを考えさせてくれるものでした。

自分の中の大いなる魂、それに向き合う時間が、現代の情報社会の中では、少し不足しているのかもしれません(少なくとも僕はそんな気がします)

もっとみる
ありがとうございます!!よろしければフォローもお願いします!
10

『メモの魔力』を読んで」

現在発行部数53万部にも上り、株式会社トーハンが発表した「2019年 年間ベストセラー」のうちビジネス部門において1位を受賞した「メモの魔力」について今更ながら解説していきます。

まず一概にメモと言っても本書では2種類のメモがあると言われてます。

一つは記録のメモで、もう一つは知的生産のメモと言われるものです。

普通の人が一般的にメモをすると言った場合、一つ目の記録的なメモであり、ただ事実を

もっとみる

【SDGs入門】を読んで

SDGs入門 (日経文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/453211408X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_48DvEb2JSGC1S

・SDGsとはなんなのか

Sustainable Development Goalsの略で、17の目標、169のターゲットによって構成されたものです。

つまり、SDGsとは〘持続可能な開発〙として国連総会で採択されたも

もっとみる

『 5Gビジネス』を読んで

今回この本は専門的な内容が多くあったため、中田敦彦のYouTube大学の内容と組み合わせてまとめていきたいとおもいます。

まず5Gとは日本では2020年に実施されるfive generationの略です。

 

5Gの特徴はこの3つに分けられます。

現段階で、5Gと聞いて、今までと何が変わって、どのように影響を及ぼすのか明確にりかいし、次の行動に移っている人はそう多くはいないと思います。

もっとみる

『メンタリストDaiGo 知識を操る読書術 』を読んで。

集中力がないから読み切ることができない…

     どうせ私なんか本1冊も読めませんよ…

なんて思う人は多くいると思います。しかし、それは科学的に証明されている読書術を使えば今までのように途中で挫折するとことなく、記憶に残るインプットに繋がります。

具体的な読書術

                       

 ①予測読み              

 ②【要するに】読み

 ③質問

もっとみる

読書メモ【孤独がきみを強くする】著者 岡本太郎氏①

読書メモ 特に印象に残った言葉

p195  【死ぬのもよし、生きるのもよし、すべて無目的、無条件】
この世の中で自分を純粋につらぬこうとしたら、生きがいに賭けようとすれば、かならず絶望的な危険を伴う。

「死」が現前する。惰性的に過ごせば、死の危機感は遠ざかるだろう。だが虚しい。

死を畏れて引っ込んでしまっては、生きがいはいなくなる。

今日ほとんどの人が純粋な生と死の問題を回避している。

もっとみる
ありがとうございます♡これからも仲良くしてくださると嬉しいです!
11

読書メモ【愛する言葉】岡本太郎氏 岡本敏子氏

読書メモ【愛する言葉】印象的な言葉
岡本太郎氏 岡本敏子氏

「恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある。」

「美談でもないし、恋でもなかったかもしれない。ただ、本当に、好きで、好きで、好きで、好きで、なんでもやってあげたい。」

「みんな生まれたときは芸術家なんですよ。人間同士としての誠実さの中で、すくすくと育った子どもたちは、人生においても、恋愛

もっとみる
わあ!応援してくださりありがとうございます♡
13

本を読む理由

おはようございます。キリンと申します。

何回か触れているかと思うのですが、私は本を読むのがとても好きです。
その理由に関して今日はお話をしていきます。

実は私、高校生まではそこまで本は読んではいませんでした。
まあ年に10冊くらいは読んでいたのでしょうが、今ほどではありませんし、ハマっているという感覚もなかったです。
本を読むくらいなら学校の勉強や部活動をしたり友人と遊んでいたりしていました。

もっとみる
スキありがとうございます!
15

ビジネスを変える100のブルーオーシャン

先日これらの本を購入しました
まだ左の方しか読んでない

けどすでに学びがすごい。

アンテナを常に張ってること
時代の変化に敏感でいること

やっぱり優秀な経営者はここが鋭い
ホリエモンさんとかキンコン西野さんとかは先を行きすぎてて、周りから痛い目で見られることもしばしばあるようだけど、確実に今のビジネスの先頭に立って目立って実績を出してる。

内容に関してはまだまだ序盤なので安易に

もっとみる

キノコとは

こんにちは。椎茸祭の竹村です。
今日は椎茸・・・ではなく「キノコとは」というキノコの生物学上の分類から性別、大きな種分けをした上で、めくるめく椎茸ワールドへの足掛かりとなれば幸いです。

キノコは木の子

キノコは「木の子」と書かれることもあるように、木がないと生えてきません。例えば、天然の椎茸は森の中の朽ちた木から生えてきますし、松茸はアカマツの木の周りに生えます。そして朽ちた木にはリグニンとい

もっとみる
わー!ありがとうございます🍄
4