楽々〜漢字勉強法!

画像1 生徒によって、漢字学習スイッチが違いますが、漢字学習法を一部お伝えします。ご存じ、大人気「うんこドリル」。”うんこ”を使った文例の数々に爆笑。例:田んぼにうんこがいっぱいある。等
画像2 新学期に、各学年に全漢字ポスターhttps://xn--fdk3a7ctb5192box5b.com/es/gakunen.html 見えるところに貼ってもらって、隙間時間に眺めているだけでも、頭に定着を目指す。例:歯磨きをしながら、数分眺める。
画像3 授業内でも使うことあり、漢字童話。話を読みながら(以下)漢字が入ってくる。
画像4 ↑1年生の童話。例:むかし、ある国に、オボロン王というよくばりな王がいました。
画像5 レッスン内の、WarmingUpに5−10分程度、漢字と言葉を増やす方法もおもしろい!https://file.www4.hp-ez.com/kokugo-kiso/anaaki_crossword_01-10.pdf
画像6 何よりも、好きなジャンルから、漢字に入るのも良し!漢字をグループ分けするのも良し!1つの漢字を教えるだけではなく、どんどん広げていくのもあり!体験レッスン:https://www.izumiaraki.com/trial-lesson
画像7 漢字が得意な生徒さんのお母さんコメント⇨「実は字幕付きのYouTubeのチャンネルが好きでそれを熱心に見ているからかと思います。字幕付きで喋っているので様々な漢字の読みを吸収していっています。本や特殊な勉強法ではなく実はYouTubeだったというオチ」。私の娘も「コナン」で、漢字を自然に頭に入れて、語彙を広げています。お子様のスイッチが入ったところで、ぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?