見出し画像

第38回 渡辺道治『授業を研ぐ』(東洋館出版社、2023)を読んでみた!


1:50 渡辺さんの声がいい、の話。
5:57 学習者への贈り物としての授業ーー全教科に通じるよね。
22:52 評価の話
27:45 「言葉」と授業ーーどんな「言葉」を鍛えよう?
33:19 専門じゃないけど「道徳」を教えることになった…という先生方にも
37:50 今回で4冊目だけど…なんかすごいこと起きる気がしてきたぞ。
41:37 おすすめなのは「積読×同時並行パラ読み」
44:59 例えば4冊を組み合わせてみると、こんな相乗効果が。
46:34 ちょびの自腹で成り立っているシリーズ。。笑
48:50 「#国語の雑談」の話
49:04 「気になるけど買うまでには至っていない…」みたいな本を教えてください!


サポートしてもらえたら、そりゃあとっても嬉しいです。とうぜんじゃないですか。