人気の記事一覧

道徳教育一問一答 ~道徳教育の意義とはなにか~

日本型ウェルビーイングと道徳教育

某県の県知事さん😣 知事ご自身の部下のかたが、知事ご自身に関係すると思われる案件で自ら命を絶たれたことについて、百条委員会で「道義的責任を感じないか?」との趣旨の質問に対して「道義的責任が何か分からない」と発言😵‍💫 以前、呟いた義務教育における道徳教育のお粗末さの結果の一つかも😰

#1922 退屈な道徳授業にさよなら

1か月前

道徳教育の「深刻なあやまり」

「子ども哲学」って知ってる? 道徳教育を革新するユニークな手法!

【エッセイ】YAH YAH YAHと教員人生

#1925 テーマ追求学習の道徳科授業

1か月前

世界の動向を踏まえた「道徳教育」を―「創造的な学び」へのパラダイム転換

教材文を劣化させていることに無自覚な道徳教育の業の深さ 〜小5「クマのあたりまえ」

大津市いじめ自殺事件と曽野綾子氏の問題提起

ウェルビーイングを日本の心「道・和・幸せ」と捉え直した道徳授業の試み

天皇とは?:華夷思想=中華思想と儒教

¥150
4か月前

Power of Jiu Jitsu -武道の本質・目的・意義について

ウェルビーイングと道徳教育【学会発表のご報告】

「道徳」の名のもとに行われる非道徳 〜中2道徳教材「蹴り続けたボール」への疑問〜

道徳教材「蹴り続けたボール」批判、その後

自ら進んで動く子に育ってほしい時のおすすめ小話

教員は教科書の内容だけ教えればいいの?

『名探偵コナン』から考えるイマヌエル・カントの道徳

今、なぜ「感知融合」の道徳教育なのか?

道徳授業地区公開講座:「すれちがう」世界に想像力の灯はともるか?

「幽囚の心得」第14章                                            自由論(6)

#1906 なんでもありの道徳はダメ

3か月前

㉝皆んなの彌栄(イヤサカ)ニュース

#1904 具体と抽象、自己と価値を往還する道徳授業

3か月前

ちがいを認め合う集団作りをするには?

道徳の欠如を埋めるインターネット文化:野獣先輩の可能性

2週間前

思いやり溢れる学級に近づけたいときの小話

教科書教材を批判するということ

道徳教育・・・「性」に関する偽善教育にメス

人生の目的と紐付いた”ありたい自分”を見つめる「常若産業甲子園」

感知融合の道徳教育の理論と実践一「道を求め、和を成し、幸福を実感する」日本発ウェルビーイング教育の新たな試み一

小中学校の「道徳」の授業について①。小学校では2018年〜、中学校では2019年〜、「特別の教科」として正式に教科化。教科になる前は、道徳の時間は受験勉強や体育祭・文化祭の準備等でよく潰れていたが、教科化されて以降キチンと授業が行われるようになってきた。但し、課題は残っている。

正義と悪について

1か月前

道徳にロイロ使ってみた!!【本質観取?】

教育の目的と目標の構造を問い直せ!一「分析」思考から情動的「直観」は育たない一

小中学校の「道徳」の授業について③。もう一つの課題は「徳目の上っ面の部分しか教えられない」ということ。つまり、現在の指導要領では『なぜ人に親切にするの?』『なぜ努力が大切なの?』『なぜイジメはいけないの?』『なぜ命は大切なの?』という根本的な問いにキチンと答えられないということ。

【医師コラム】子どもに必要な道徳教育

¥300

小中学校の「道徳」の授業について②。その課題の一つは『教師は善悪を言わない、押し付けてはいけない、子供たちのほうで話し合いをさせるなどして考えさせる』というもの。これでは、子供たちに道徳を身に付けさせることはできないし、その結果、子供たちは動物的本能を優先する大人に育ってしまう。

福沢諭吉『徳育如何』①~教育における社会の影響の強さ

福沢諭吉『徳育如何』③~自主独立の世論に合わせた道徳教育をすべし

中村桂子氏が提唱する「生命誌」に学ぶ

答えさえ合っていればよいのではないという言葉に含まれる認識のずれ 自由進度学習に対する警鐘も含めて

小中学校の「道徳」の授業について④。「善悪の結論」や「理由」をキチンと教えられないと、「バレなければ何やったってイイ」「『「自分さえ良ければイイ』の何が悪い?」「困った時は他人のせい、環境のせいにして、被害者になって助けてもらえばイイ」という大人を量産してしまう。

⑫ 道徳に命をかけたことで子どもたちの心はどう変わったのか?/学級崩壊

¥200

日本の道徳教育における現状と課題:国家主義、自由と権利、多様性、価値注入への批判的検討

福沢諭吉『徳育如何』②~若者の不遜軽躁の原因は明治維新による社会の気風

道徳教育が脳に与える影響:犯罪行動のリスクとは?

第61回道徳教育研究会「自ら考える教師になろう」