anchieta

プロフィール:文筆家/アートディレクター/産業カウンセラー。学生時代から音楽誌で評論、特集、コラムなどを執筆開始。以後、社会、美術など多方面で執筆活動。国内外を問わず旅が好き。日本全国各都道府県を、五年かけて「日帰り取材」した経験を持つ。東京都在住。

旅情奪回 第七回: 譲れないものを、譲る。

程度の差はあれ、誰しも、人には譲れないモノやコトがある。それらは、例えば生活習慣だけでなく、生き方の姿勢やポリシー、ジンクスのような、他人には理解不可能な要素で…

旅情奪回 第六回: 45歳の地図。

旅行好きの読者諸氏相手にこう訊くのは愚問であろうが、「最近地図、見てますか?」。たとえば、旅先の観光スポットや話題のカフェ情報を調べたり、限られた時間の中で効率…

旅情奪回 第五回: 「いつか使う」旅だけのお供。

「いつか使うから」。この言葉に対して、どこまで寛容でいられるかは、相当肝心なことである。たとえば、大掃除などをしていても、「いつか使う。だから捨てない」という方…

旅情奪回 第四回: 移「食」住。

移住といえば、それは自身のみならず一族の命運を背負い込んだ「覚悟の決断」というイメージをいまだに抱いてしまうのはあまりに時代錯誤なのかもしれない。近年は、ショー…

旅情奪回 第三回: 王子と哲学者

「旅をしない旅好き」、という人たちだって世の中には存在するだろう。その理由はさまざまであるし、旅に行かないから旅好きを名乗ってはいけない、というものでももちろん…

There's no freedom like traveling. ─旅より素敵な自由はない

ペストの歴史は古く、古代ギリシャにはすでにその存在が記録され、あろうことか今でいう生物兵器として戦争にまで使われたともいわれている。ローマ帝国下でもペストは猛威…