見出し画像

第29回 「ゆる談」始めました。目次

どうやら目次の方がすこーし評判が良いっぽいので、しばらく目次だけアップしてみます!(そもそも、みっこ作成の目次が無駄に細かいんよな。)

第29回「ゆるい雑談(ゆる談)も始めます。」

0:26 ほんっとに雑談、の回です。
2:10 特に解決もせずに、あれやこれやウーンウーン言う回として「ゆる談」をやっていきたい。
2:48 「問題意識」以前の「もやもや」の方が、意外と多いのでは。
3:25 「もやもや」レベルのものを話せる場としての「ゆる談」。
3:27 Xでいただいたコメントに喜ぶちょび&みっこ。
4:36  「なんていうか、ほら…あれよ、あれ」みたいなつぶやきを「#国語の雑談」でポストしてください! 
7:00 一緒に「わかんないですね」って言い合うことの力。
8:38 過去の自分に「何か質問ありませんか?」って聞いても、ポケーっとした顔するだけじゃない?
11:20 改めて、みっこのスタンスの説明させてください。
12:26 大学時代の成績を久しぶりに見たら、教職関連の成績だけイマイチだったみっこ。
15:41 「人文知系得意です!」と思ってきたみっこだけど、そこに「※教育除く」がまさか必要だったなんて…。
16:55 スポ根系教育にはついていけないみっこ。
18:27 基本的にみっこのモチベは「え、ちょ、、わかんないわかんない」です、という自己紹介。
19:34 社会学や心理学といった興味から教育に繋げて考えるみっこと、ど真ん中国語教育学から学ぶちょびの2人で雑談してます。
23:40 「教育の常識」=「学習者の常識」ではないじゃない?
24:30 みっこが小学生から最近までわからなかった「段落分け」
25:04 小学生の時、先生から急に「形式段落ごとに番号書きこんでいこー」と言われた時に「ビクゥッ」てなったみっこの話。
26:13 みっこ「先生って、まるんって意味段落分けるじゃん?」ちょび「『まるん』って何?笑」
29:05 「意味段落」「要約」とかもいずれ話したいですね。

サポートしてもらえたら、そりゃあとっても嬉しいです。とうぜんじゃないですか。