記事一覧
革命的名著「THE CULTURE CODE」の内容をスライド4枚にまとめてみた
会社の先輩の勧めで「THE CULTURE CODE 最強チームを作る方法」という本を読んだのですが、これがここ最近読んだ本の中では革命的とも思えるくらい面白い&明日から実践できる内容が盛り沢山だったので、無理を承知でスライド4枚にぎゅっと凝縮してみました。
実際に本書の内容を自分でいくつか試したのですが早速効果が出ており、内容の普遍性・即効性に少々ビビるレベル。特筆すべきはその具体例の豊富さで
なぜ、いま「独学」なのか?
私は、「独学の技術」がこれほどまでに求められている時代はない、と考えています。理由は大きく四つあります。キーワードでそれぞれを挙げれば
知識の不良資産化
産業蒸発の時代
人生三毛作時代の到来
越境人材への要請の強まり
ということになります。順に説明していきましょう。
知識の不良資産化一つ目が「知識の不良資産化」です。
これは、わかりやすく言えば、学んだ知識が富を生み出す期間がどんどん
スタートアップで15年働いて分かった、成長する人はやるべきことに集中できる人
めちゃくちゃ、自己啓発本の帯にありそうなタイトルですねw
感慨深いのですが、前職時代とFindy合わせてスタートアップで働き始めて早15年目を迎えました。
さて、タイトルの通りですが、スタートアップにジョインする方の多くは元いた会社よりも小さいFindyに飛び込んできてくれています。自社が150名の規模になっても、まだまだより大きな会社出身者の方がマジョリティだったりします。安定よりも、会社の
Google の求める人財「ラーニングアニマル」になるための行動指南
Google が大切にする人財How Google Works - 私たちの働き方とマネジメント という本で興味深かったことの1つが、「ラーニングアニマルであれ」 という指摘でした。
ラーニングアニマルとは
Google が大切にする人財の 「ラーニングアニマル」 とは、一体どういった人たちなのでしょうか?
ラーニングアニマルの特徴
自分のまわりを見てみると、あらためてラーニングアニマルだ
みなさんは何を売っていますか?
今回は、社内向けに書いた営業についてのメッセージを少しいじってお送りしようかなと。今日は多くの皆さんが従事しているであろう「営業」という仕事について書かせていただきます。社内向けのメッセージではありますが、営業という仕事をしている人には少なからず参考になる内容かなと思います。
突然ですが、「皆さんは何を売っていますか?」
広告枠を売っている人、紹介派遣を通して人材というリソースを提供している人