多田 翼 - #ビジネスセンスを磨くノート

戦略やマーケティングをテーマに毎日更新。Aqxis 合同会社の代表 https://aqxis.biz 。Google を経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケに従事。ニュースレターも配信中 https://tsubasatada.theletter.jp
固定された記事

「問題」 と 「課題」 の違いを言えますか?問題を正しく捉えるための手順

今回は、仕事で 「問題」 と 「課題」 を区別することの大切さです。 この記事でわかること ・問題と課題は違いとは? ・問題解決や目標設定の前にやるべきこととは? ・問題…

ファクトで終わらず、「オレはこう思う」 の未来まで踏み込もう

今回は仕事での姿勢です。 自分の意見や主張を持つために、どうすればいいかを書いています。 この記事でわかること・報告書へのクライアントからの指摘 ・「この先どうな…

商品やサービス開発を5つの仮説検証で進める方法

今回は、仮説をベースに商品やサービスを開発する方法をご紹介します。 この記事で分かること・商品・サービス開発と5つの仮説 ・仮説を検証することの意味 ・5つの仮説と…

顧客視点でマーケティングコミュニケーションをする方法

今回はマーケティングについてです。 この記事でわかること・マーケティングの本質 (一言)  ・新規と既存顧客の違い ・マーケティングコミュニケーションのポイント ・相…

書評: デッド・オア・アライブ (楡周平) 。自動車業界のイノベーションのジレンマと破壊者

今回は書評です。 ご紹介する本は、デッド・オア・アライブ (楡周平) です。 この記事でわかること・本のストーリー ・イノベーションのジレンマとは ・自らディスラプター…

スポーツと山登りのアナロジーから考える、ビジネスでの終了条件の設定方法

今回は 「終了条件」 についてです。 この記事わかること・終了条件とは ・スポーツの例 (サッカー, 野球, テニスの違い)  ・ビジネスへの当てはめ (会議を例に)  ・未来…