多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート
note で公開した記事から、戦略・ブランディング・マーケティングについて書いた記事を厳選したマガジンです。
これは森に住むシマリスの 「リスくん」 の物語。 リスくんはある挑戦をきっかけに、何度も失敗を重ねながらもマーケティングを学び、少しずつマーケターになっていきます。その姿を通して、マーケティングで大切なことを毎回1つのテーマで読者のあなたと学んでいくノートです。
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今回は、仕事で 「問題」 と 「課題」 を区別することの大切さです。 ✓ この記事でわかること 「問題」 と 「課題」 は違いとは? 問題解決や目標設定の前にやるべきことは? 問題設定の方法 こんな疑問に答える内容を書きました。 この記事でわかるのは、問題設定の方法です。ビジネスの現場ではよく起こる、「問題」 と 「課題」 の混同を取り上げ、問題と課題の違いは何か、問題設定をどうやればよいかを書いています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にな
今回は、営業を変えるマーケティング組織のつくりかた - アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する (上島千鶴) という本を取り上げ、マーケティング組織を強化するヒントをお届けします。 マーケティングと組織開発について、ぜひ一緒に学んでいきましょう。 本書の概要この本のテーマは、「BtoB 企業でマーケティング組織を全社的に機能させるためにはどうすればいいか」 です。 著者の過去13年間での、中堅から大手まで200事業体を超える現場での知見が詰まった1冊です。だか
新規事業を成功に導く秘訣はどこにあるのでしょうか? 今回は、書籍 超入門 ストーリーでわかる 「起業の科学」 (田所雅之) を取り上げ、アイデア検証から始まり、隠れた顧客の課題を発掘し、市場にマッチする商品を生み出す 「新規事業プロセス」 を探求します。 本書の概要この本は、すでに刊行されている 起業の科学 というベストセラー本の入門書です。 架空のビジネス物語を通して、新規事業をいかに成功させるかをわかりやすく学ぶことができます。 小説形式での七転び八起きのストーリ
お客さんの声をどのように集め、どう活かすといいのでしょうか? 今回は、ドンキのさすがと思わされた事例から、商品開発やマーケティングに学べることを掘り下げます。 ドンキのアプローチを探究し、あなたのビジネスにも応用しませんか? ドンキの 「マジボイス」 をリリース ドンキのスマホアプリ majica (マジカ) に、新しい機能である 「マジボイス」 が追加されました (ニュースリリースはこちら) 。 2つ目の機能 マジボイスには、「正直レビュー」 と 「おしえて掲示
ビジネスで成功するためには、「やること」 と 「やらないこと」 の選択が大事になります。 今回は、限られたリソースを最大限に活用するための戦略、そして戦略は 「戦いを略す」 と書くように、戦わないための3つの戦略を解説します。 戦略とはいきなりですが、戦略という言葉にどのようなイメージを持つでしょうか?戦略とは何でしょうか? 結論から言ってしまうと、戦略とは、目的を達成するための 「やること」 と 「やらないこと」 の決めごとです。目的達成のためのリソース配分の指針が戦
新しいプロジェクトや商品の戦略を立てる際、どのようにすれば効果的なリソース配分になるでしょうか? ゲームの桃太郎電鉄と Google のプロジェクトマネジメントには、おもしろい共通点がありました。 今回は、桃鉄と Google の方法をマーケティングや個人のキャリアに応用する方法を解説します。 桃鉄の新シリーズの変更点1988年に初代の作品を発売した 「桃太郎電鉄」 は、今も根強い人気を誇っています。 販売元のコナミによれば、2020年発売の前作の 「桃太郎電鉄 ~昭
外資系の大手日用品メーカーのユニリーバ。ユニリーバが社内のマーケター約50人に、ショート動画制作のワークショップを行いました。 著名インフルエンサーを講師として招き、約50人のマーケター全員が参加して動画制作を学び、実際に動画をつくるという力の入れようです。 このワークショップにはどんな狙いがあったのでしょうか? 今回は、ユニリーバの取り組みから学べることを解説します。 全マーケターへの短尺動画ワークショップユニリーバが、社内の全マーケター約50人にショート動画制作の
今回は、岡山のネクタイブランド 「SHAKUNONE」 が直面した課題に焦点を当て、どのように解決したかを見ていきます。 SHAKUNONE のアプローチからは、マーケティングの役割を学ぶことができます。 笏本縫製のネクタイブランド SHAKUNONE岡山の老舗縫製工場 「笏本縫製 (しゃくもとほうせい) 」 が立ち上げたネクタイブランド、「SHAKUNONE」 が7年間で売上を200倍に伸ばしたとのことです。 当初は月に一本も売れない日もあったほどの苦しい状況でしたが
今回のテーマは、ブランドを戦略的にどうつくるかです。 ハウステンボスのブランド設計の事例から、自社の商品やサービスをいかにお客さんの心に響くものにするかの秘訣を紐解きます。 ハウステンボスのブランド設計マーケティング会社 「刀」 を率いる森岡毅さんが、刀が運営を支援している長崎のテーマパーク 「ハウステンボス」 について、次のように語っていました。 では、森岡さんがおっしゃっているブランド設計への3つについて、さらに掘り下げて見ていきましょう。 ブランド設計の3つのポ
今回は、ある本を読んで考えさせられたことです。 本のタイトルは、ノヤン先生のマーケティング学 (庭山一郎) です。 読んで考えさせられたのテーマは 「企業での営業とマーケティングの組織連携」 でした。 営業チームとマーケティングチームがうまくいっていない状況で起こること、どうすれば営業とマーケで相乗効果をつくれるかを見ていきましょう。 本書の概要この本では著者の庭山一郎さんが、物知りな鳥のミミズクである 「ノヤン先生」 になり、語り部としてマーケティングの話を幅広く披
お客さんの行動の奥にある心理や感情まで、深く理解できているでしょうか? 今回は、アサヒビールのユニークな取り組みをご紹介します。 お客さんの深層心理 (顧客インサイト) に迫るマーケティングの秘訣を、ぜひ一緒に探っていきましょう。 アサヒビール 会員制 Barアサヒビールの顧客理解への本気度がすごいです。 定量データではわからない顧客インサイトのために、電通デジタルと 「会員制 Bar」 を開店しました。 ここでは、バーテンダーとお客さんの会話が購入や行動への 「な
情報過多の時代、日々溢れる情報の中で、「選べない消費者」 という新たな現象が浮かび上がってきています。 今回は、今の時代ならではの消費トレンドに注目し、マーケティングの視点で背景にある消費者心理を読み解きます。そして最後にマーケティングアイデアを考察します。 「運まかせ購入」 日経 MJ の一面の消費者行動の特集 (2023.11.6) がおもしろかったです。 特集テーマは 「選べない消費者」 でした。 自分で買うものを選べないという消費行動の背景は、様々なことへの
結果の数字に一喜一憂していないでしょうか? 今回は、ダイエットとマーケティングの世界の共通点を紐解き、マーケティングで真の成功を収める秘訣を探ります。 なぜ体重至上主義だとやせないのかなぜ体重主義だとやせないのか (九条圭, 佐藤佳穂) という本がおもしろかったです。 この本は、体重という数字にとらわれることの弊害や、それを乗り越えるためにどうすればいいかをわかりやすく解説しています。 読み進めるうちに、マーケティングにも多くの共通点と学びがあることに気づきました。
今回は、歴史から学べることです。 このノートでは中国史 「項羽と劉邦」 を取り上げ、現代のビジネスへの示唆を紐解きます。 漫画 「項羽と劉邦」 横山光輝の漫画 項羽と劉邦 を読みました。 漫画のストーリーは秦が中国を統一し (紀元前221年) 、政が始皇帝と名乗るところから始まります。「項羽と劉邦」 の漫画では、次の王朝である漢王国 (建国は紀元前202年) までの群雄割拠の争いの時代が描かれます。 国が滅ぶ要因と現代ビジネスへの示唆 (5つ) 読みながら思ったのは、
今回は、文房具のハサミを取り上げます。 ハサミは 「切れればなんでもいい」 という感じで、コモディティ商品に思えるかもしれません。しかしブランド設計を磨くことで、他にはない独自のハサミとして存在感を発揮できます。 コクヨのハサミ 「HASA」 のブランディングから、ぜひ一緒に学びを深めていきましょう。 コクヨの高級ハサミ HASAご紹介したいのは、コクヨの高級ハサミ 「HASA」 です。 HASA はコクヨのフラグシップモデルとなる商品です。愛着のある道具を長く使い続
今回は、カシオのユニークな電卓を取り上げます。 特徴は電卓を右に微妙に傾けたデザインにあるのですが、今までになかった電卓の開発秘話からはマーケティングへの示唆が得られます。 3度傾けたカシオの電卓ご紹介したいのはカシオ計算機の 「人間工学電卓」 です。 最大の特徴は、右下に3度傾いているところにあります。わずかに傾けることで、電卓を使う手にフィットする形状になっています。 開発プロセス人間工学電卓の開発プロセスを見ていきましょう。開発が始まったのは2018年でした。