多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート

おもしろいと思ってもらえるマーケティングの記事を更新。Aqxis 合同会社 代表 https://aqxis.biz 。Google を経て独立。ベンチャーから上場企業の戦略やマーケに従事。ニュースレター配信中 https://tsubasatada.theletter.jp
固定された記事

「問題」 と 「課題」 の違いを言えますか?問題を正しく捉えるための手順

今回は、仕事で 「問題」 と 「課題」 を区別することの大切さです。 ✓ この記事でわかること  「問題」 と 「課題」 は違いとは? 問題解決や目標設定の前にやるべきことは?…

野球バットを DX 化するミズノ 「BLAST BASEBALL」 がおもしろい。スポーツ DX に学ぶビジネスモデル

今回のテーマは、DX とビジネスモデルです。この記事を読んでいただきたいのは、DX やビジネスモデルに興味がある方です。ビジネスモデルの事例を知るのが好きだったり、仕…

LOHACO ウォーターに学ぶ、パッケージで差別化し価値を提供する方法

今回のテーマは、商品開発とマーケティングです。  「パッケージでの差異化」 というテーマで、おもしろいと思った商品事例からマーケティングに学べることを解説していま…

コカ・コーラの 「Friendly Twist」 キャンペーンがおもしろい。マーケティング視点で解説

今回はおもしろいと思ったコカ・コーラのキャンペーンのご紹介し、マーケティングに学べることを解説しています。 Friendly Twist キャンペーン今回ご紹介したいのはコカ・…

南紀白浜を 「IoT の聖地」 に。地域 DX からの三方よしの価値創出

今回のテーマは、DX (デジタルトランスフォーメーション) です。 おもしろいと思った、南紀白浜の地域全体を巻き込んだ IoT 実証実験を取り上げ、DX の観点から掘り下げて…

タダでもらえる 「社長のおごり自販機」 の提供価値から、マーケティングに学べること

今回はマーケティングで、提供価値についてです。 おもしろいと思った自動販売機を取り上げ、マーケティングの観点から本質と学べることを解説しています。商品開発、新し…