マガジンのカバー画像

プロダクトマネージャー (PM)

30
note で公開した記事から、プロダクトマネージャー (PM) について書いた記事を厳選したマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

専門家の反応は散々だった freee に学ぶ、新規事業の成功ポイント

今回は、商品開発や新規事業開発についてです。 ✓ この記事でわかること 商品開発や新規事…

事業や商品アイデアの答えは顧客の中にある

今回は、新規事業や商品開発の話です。 ✓ この記事でわかること 新規事業や商品開発での 「3…

プロダクト開発を解説。2枚の絵からリーンスタートアップの MVP を理解しよう

今回はプロダクト開発です。リーンスタートアップと MVP を取り上げます。 この記事でわかる…

仮説を明確にする方法 (XYZ 仮説と xyz 仮説) 、初期仮説をつくる時の注意点

今回は仮説のつくり方です。 XYZ 仮説という方法をご紹介します。 この記事でわかること・XY…

プロダクト開発で、テスト設計のつくり方を解説 (事例から)

今回はプロダクト開発についてです。 テスト設計のつくり方を解説します。 この記事でわかる…

プロジェクトや成果物の認識の揃え方 (皮肉な一枚の絵から)

今回はプロジェクトマネジメントについてです。 この記事でわかること・認識が揃わないという…

サービスやプロダクト開発の進め方 (磨くべき仮説の順番と検証方法を解説)

今回は、サービスやプロダクト開発についてです。 この記事でわかること・サービスプロダクト企画の相談 ・いきなりサブスク前提は NG ・サービス開発の進め方、磨くべき仮説の順番 この記事でわかるのは、サービスやプロダクト開発の進め方です。これは仕事で受ける相談の1つで、それぞれの相談には共通点があるので、一般化しています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。 サービスやプロダクト開発の相談時々受ける相談内容で、サービスやプロダクトの企画

プロダクトマネージャー (PM) の役割。PRD は何を書けばよいかを Why, What, How で解…

今回は、ビジネスでのプロダクト開発についてです。 記事の内容は大きくは2つです。プロダク…

新規事業の開発フェーズをご紹介。個人にも応用できるリスクテイク手法

今回は、新規事業開発についてです。 この記事でわかること・新規事業開発の2つのリスクとは…

プロダクト開発のピボット (開発方針転換) を解説

今回はプロダクト開発についてです。 扱うテーマは、ピボット (開発の方針転換) です。 この…

プロダクト開発 MVP 後にやる、仮説設定、検証視点、判断ポイント

今回は、プロダクト開発についてです。 この記事でわかること・プロダクト開発の 「0 → 1」 で…

プロダクト開発戦略のつくり方を、マーケティング思考から解説

今回は、プロダクト開発についてです。 この記事でわかることこの記事でわかるのは、プロダク…

プロダクト MVP ローンチ後に注力すること、やってはいけないこと

今回は、プロダクト開発についてです。 この記事でわかること・初期プロダクト (MVP) をロー…

「プロジェクトマネジメント」 と 「プロダクトマネジメント」 の違い。プロダクトマネージャー (PM) の役割

今回は、ビジネスでのマネジメントについてです。 具体的には、「プロジェクトマネジメント」 と、プロダクト開発や運用をする 「プロダクトマネジメント」 の違いを書いています。 マネジメントとは何か今回取り上げる本は、エンジニアリング組織論への招待 - 不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング (広木大地) です。 この本には、マネジメントは次のように書かれています。 対象となる ○○ の資源・資産・リスクを管理し、効果を最大化する手法。 私が考えるマネジメント