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ことわざが大好きなAさんのために選ぶ今週のことわざ。
最近、気温が上がって虫が増えてきたので。
「日本語レッスン、ことわざのススメ」
https://note.com/kayohawkins/n/ncf7774c51f64
カナダの学校に学ぶ、「子どもの自主性を尊重する」ということ
秋になると、クロスカントリー(持久走)が行われるのですが、
参加したいかどうかは子どもが自由に決められます。
学校は、参加したいと言って集合時間に集まった生徒だけに、
参加の申し込み用紙を配布し、
親のサインをもらってくるように、と指示するのです。
これは完全に、そしてシンプルに、
子どもの自主性、やりたい気持ちを尊重し、信頼している方法だと思いました。
全員に申し込み用紙を配ると、
子どもに
海外子育て、ひらがなチャレンジ③実践編
ひらがなって、あいうえお、の順番に学習しなくてもいいんです。
なぜなら、五十音順に学習を進めると、
見た目が複雑で、形が似ている「あ」と「お」がすぐに登場して、
見分けがつかない!書き分けができない!もう嫌だ!
と、初めからつまづいてしまうことが多いからです。
アルファベットを先に習得した子どもたちが、
これなら簡単!と思って学習を長続きさせるための方法を、提案します。
必要なのは、ノートとえん
海外子育て、ひらがなチャレンジ②長続きする習慣化と心構え
ひらがなチャレンジを長続きさせるためには、学習時間を習慣化させるとよいです。
朝、起きたら着替えをするように、夜、寝る前に歯を磨くように、
特定のタイミングでひらがな学習の時間をとることによって、
子どもも大人も、心の準備ができるので、
ある程度、すんなり取り組んでくれます。
(もちろん、いやだー!となる日もありますけどね。笑)
わが家では、朝ご飯を食べたあとに、ひらがなターイム!と声をかけて、
日本語レッスン:七夕
七夕でしたね!
教室でも、生徒さんたちに、願い事を書いてもらいました。
教室をオープンしたときに買った、IKEAの竹が役に立っています。
七夕の物語をシェアするだけではもったいない!
日本語学習にもつなげましょう。
願い事を書くときに、
・~になりたい
・~を(動詞stem)たい:食べたい、見たいetc
・動詞の可能形・short form+ようになりたい:漢字が読めるようになりたいetc
げんき14課「~も/~しか」の使い方が確実に分かってもらえるシチュエーション
げんき14課に出てくる助詞の「しか」と「も」のニュアンスを、だれでも簡単に理解できるシチュエーションが、残り物のピザです。
冷蔵庫に、昨日の残り物のピザが半分、箱に入っています。
①「しか」
ピザが半分しか残っていない!だれが食べた?
②「も」
ピザが半分も残っている!ラッキー!
半分のピザ、という同じ状況に対して、
もっと残っていると思っていたのに!残念!という気持ちの場合は、①の「しか」
プライベートレッスンの生徒の質問力向上のための授業アイディア
プライベートレッスンの場合、教師が質問をして生徒が答える、という形式になりがちです。
その結果、生徒さんは、教室の質問を理解することはできて、しかも答えることはできるのに、
質問の仕方が分からない、という状態に陥ってしまいます。
せっかく日本人と話をする機会があっても、
相手が質問してくれるのを待っていては、会話がはずみませんね。
そこで、生徒さんの質問スキルを楽しく向上させるための練習アイディ
ことわざが大好きなAさんのために選ぶ今週のことわざ。
最近、気温が上がって虫が増えてきたので。
「日本語レッスン、ことわざのススメ」
https://note.com/kayohawkins/n/ncf7774c51f64
大きな桁の数字を楽しく練習するアイディア
ビジネスや仕事のために日本語を勉強している人は、
億、兆などの大きな数字も言えるようになることが必要です。
日本語の教科書のように、
適当に数字を書いて読んでみる、というのも準備が不要で簡単な練習になりますが、
有能な生徒さんの好奇心とチャレンジ精神をくすぐるクイズで、楽しく練習してみませんか。
日本語教師の悩み④ドタキャンにモヤモヤ
授業をドタキャンされて、モヤモヤと嫌な気分を引きずってしまうならば、ドタキャンされない仕組みを作りましょう。
ドタキャンされない仕組みとは、いたってシンプル。
同日キャンセル、またはno show、連絡なしですっぽかしたの場合はレッスン料を全額いただく
という認識を共有しておくことです。
教えてないのに、お金をもらうのは申し訳ない、
という気持ちが芽生えるのは分かります。私もそうでした。
「教
げんき第4課Location wordsを楽しく練習するアイディア
げんき4課に登場するLocations wordsを使った文型
AはBのlocation wordです。
例:ねこはいすの上です。
は、なかなか定着しない生徒が多いですよね。
その理由や間違いの典型は主に以下の三点です。
①AとBと、アイテムがふたつ並んでいて、どちらを先に言うのか紛らわしい。
②これは英語話者の場合ですが、英語の文法に引きずられて、location wordがアイテムBより先に
ポイ捨てに対する意識の違い
富士山が上に乗っかっているように見えるローソンが、
幕を作って富士山が見えないようにする、というニュースは世界中のメディアを賑わせているようで、生徒さんたちも知っていました。
私が読んだこの記事では、ソーシャルメディアから引用された世界中からの反響として、「ごみが少し増えるのがそんなに問題か」という声が紹介されています。
ごみを落とさない、ポイ捨てしない、というのは、
日本では常識・マナーであ