見出し画像

日本語レッスン:七夕

七夕でしたね!
教室でも、生徒さんたちに、願い事を書いてもらいました。
教室をオープンしたときに買った、IKEAの竹が役に立っています。

七夕の物語をシェアするだけではもったいない!
日本語学習にもつなげましょう。

願い事を書くときに、

・~になりたい
・~を(動詞stem)たい:食べたい、見たいetc
・動詞の可能形・short form+ようになりたい:漢字が読めるようになりたいetc
・動詞の可能形・ますform +なりますように:日本に行けますようにetc

などを文法として導入したり、
ちょっと難しければ、フレーズとして取り入れたりすることができます。

生徒さんの中には、
知っている単語や文法で願い事を作ろうとする人と、
日本語で何ていうか分からないけれど、本当の願い事を書きたい人が出てきます。

願い事の内容には、まだ学習していない単語も登場しますが、
教えてあげると、
本当の願い事ですから、これからも覚えていてくれることを期待しましょう!

7月7日は過ぎてしまいましたが、
私が子どもの頃は旧暦で8月7日に飾っていました。
そんなことも話しながら、
ぜひ、七夕を楽しんでみてはいかかでしょうか。



参考になりましたらサポートお願いします。