海外フリーランス

フリーランスの日本語講師は仕事探しも身軽に動く

私はフランスの人口2500人も満たない小さい村に住んでいますが、すぐ隣の少し大きめの村(といっても13000人くらい)の小さい語学教室で、日本語を時々教えています。

私の場合はオンラインの個人レッスンがメインなので、対面レッスンは今はここだけです。以前は近所だったら相手の家に行ったり自分の家で教えたりもしていましたが、今は一切やっておりません。どんなに近くに住んでいてもオンラインのレッスンのみで

もっとみる
Merci beaucoup ! ありがとうございます
13

他の先生との違い、自分の強み探し

私はフリーランスで日本語の個人レッスンをおこなっているんですが、レッスンはもちろん学習者さんと向き合ってはいますが、それ以外のときは180度自分のまわりを見渡すようにしています。まわりというのは他の先生たちのことです。A先生やB先生と私との違いは何か、そして新規の学習者さんがレッスンをしたいときに、A先生やB先生ではなくて私を選ぶ(選んでもらえる)理由を探しているからです。

その違いは料金かもし

もっとみる
Merci beaucoup ! ありがとうございます
4

コロナ、フリーランスの収入への影響【日本編】

2020年4月の調査になりますが、1,400人のフリーランサーを対象に「コロナによる仕事への影響」についてクラウドワークスが緊急調査を行いました。

①仕事へどんな影響が出ているか?

圧倒的に影響が出ているのが「案件数の減少」。実に半数近くの人(47.5%)が影響を受けています。他にも、

●受注予定案件のキャンセル:18.5%
●進行中の案件の遅延:16.9%
●進行中の案件の中止:16.1%

もっとみる
くぅー最高です!ありがとうございます!
9

オーストラリアの確定申告の準備がめんどうくさい(←自業自得)

オーストラリアの年度末は6月で、7月から10月が確定申告の期間です。

私は、
・オーストラリアで個人事業主
・収入の大半はブログからの日本円での収益

早め早めに準備しとかなきゃな、と思ってるんですよ。

確定申告はオーストラリアでは「Tax Return(タックスリターン)」っていうんですが、これ期間中にきっちりやっとかないとやばいんです

6月に入ると毎年そわそわします。

ブログ収益をまと

もっとみる
フォローもよろしくね♡
15

「海外在住・日本人」へのコロナの影響

外務省の「海外在留邦人数調査統計」によると、全世界で「海外に在住する日本人数」は2017年→2018年にかけて+2.84%の約139万人に上るそうです。

総人口は減りつつも、世界に飛び出す人数は増えつつある日本人。今回のコロナはこういった日本人にどのような影響を与えたのでしょうか。

01_収入への影響(全体)

ロコタビの調査によると、海外在住日本人の47%に収入の影響はないものの、

5割以

もっとみる
ひゃーありがとうございます!!
12

3年で人生は変わる、きっかけはブログでした

3年前、2017年6月16日、前職を辞めて暇を持て余していた私は「ブログでもやってみるか」とわけもわからずサーバーとドメインを申し込みました。

「ブログの広告収入でお金が稼げるらしい」

そんな「夢のような話」に半信半疑だった頃。(実際、収益化できたのは数か月後だったけど)

当時は無職。自宅で引きこもりながら生活費を稼ぐ手段を模索していました。

今は個人事業主。大小合わせ8つのメディアを運営

もっとみる
私もスキ♥
38

【アメブロ開設4日目】作業報告とアクセス数

誰に対して「報告」してるんだ?って話なんですが、まぁいいじゃないですか (*´з`)

できたてホヤホヤのブログの成長具合ってちょっと気になりません?生まれて4日目のよちよち歩きの様子です。

これからアメブロやってみたいって方、よかったらどうぞ。

※ワードプレスで収益化ブログを運営しているのになぜアメブロ?の理由はこちらのnote参照。

新しいブログはこちら!と紹介するまでもないブログなので

もっとみる
私もスキ♥
25

On Specって!?

一応、僕のメインの仕事としては長編アニメーションやシリーズ物のテレビアニメーションのVisual DevelopmentやCharacter Designなのですが、昨年後半から欧米の出版社から絵本の仕事をちょくちょく頂くようになりました。

僕は出版関係の案件に関してはNYにあるShannon Associatesというエージェンシーに3年前程からレップ(represent)してもらってるんです

もっとみる
ありがとうございます!
10

"普通"のOLだった私がカナダぐらしのフリーランスエンジニアになった理由[HarborS Pickup]

HarborS Pickupとは

エンジニアを支援するコミュニティHarborSでは、日頃からTwitterを通じて多くのエンジニアの方とコミュニケーションをとらせて頂いています。

とてもユニークな方が多く、いろんなエンジニアさんの人生を"Pickup"することで、多くのエンジニアに自分が目指したい姿を見つけて欲しいという思いからこの企画を立ち上げました。

記念すべき初回はカナダ在住のフリー

もっとみる

【アメブロ始めました】3日目の感想とアクセス数

ちょっとやってみようかな的なノリでアメブロ始めてみたんですよ。

新しいブログはこちら!と紹介するまでもないブログなので大っぴらに宣伝はしません。noteとTwitterのプロフィールの「メディア一覧」に載せてあるのでよろしけければどうぞ。

なぜアメブロ?

◆先月のグーグルのコアアップデートでアメブロが上位表示しやすくなった(という噂)



◆メインブログへの流入元としてアメブロを選ぶブロ

もっとみる
Thanks a lot!
32