見出し画像

【仕事】たまにはカフェ作業で気分転換と気持ちの切り替えも◎

こんにちは!
カナダでフリーランスとして活動しているNaoです🌸

7月も近づき、カナダもようやく夏らしい日が増えてきました☀


フリーランスになってからの約3ヶ月、
基本的にずーっと一日家にこもって仕事をする日々。


これはかなり自分にとって以外な行動で、
これまで私は「一日中家にいる」ということができない人でした。

仕事の日はもちろん外に出ていたのですが、
休みの日でどれだけゆっくりしたいと思う日でも、買い物に行ったりカフェに行ったり、何かしらで外に出ないと気がすまない人だったんです!



しかし、いざフリーランスを始めてみると、
集中して作業するなら家が一番効率が良い!と気づきました。

のどが渇けばお水も飲めるし、コーヒーが欲しければすぐに淹れられるし、トイレだってすぐそこにあります。
(※カナダにいるので、一人でカフェでパソコンを開いていると、いちばん困るのがトイレなのです・・・。)


お昼も好きなタイミングで適当に食べられますし、
もともと料理は好きな方なので、好きなものを作ってさくっと食べるランチがちょうど良い気分転換にもなっています🍚



しかし!
家で作業することのメリットでもある
「すっぴんにTシャツと短パンで作業できる!」
という素晴らしい環境を享受しすぎたせいか、なんだか仕事をしている時の気持ちが、なまけてしまっているような気がしていたのです・・🫠


そこで、今日はひさびさにちゃんとお化粧をして、髪も巻き、ビジネスマンがたくさんいるエリアのカフェに出かけることにしました☕



こんな感じで、店内にもたくさん素敵な席があったのですが、午前中は天気も良かったので、テラス席に座ってコーヒー片手にお仕事開始です。



外に行くとどうしても人の会話が耳に入って集中できないことが多いのですが、今日のカフェは時間もよかったのか、混雑することなくとっても快適!


そして、同じように仕事をしている素敵なお姉さんがいたり、ビジネスマンが颯爽と歩きながら電話をしていたり、ひさびさに”働いている”という雰囲気を感じながら仕事をすることができました。


あっという間に2時間ぐらいの時間が過ぎ、充電もなくなってきたので作業は終了です。


今日はもともと外で長時間仕事をするつもりはなく、PCの充電が持つ限りと思っていたので充電器も持ってきていませんでした。

私は集中し出すと次から次へと作業を進めてしまうので、いつの間にか長時間居座ってカフェに迷惑になったらいけないとも思っていたので😅


カフェを出てからは、のんびりオフィス街を散歩。

ちょうど遅めのランチの時間だったので、テラス席でランチをしている人たちもたくさんいて、周辺はとっても賑わっていました。


ポッドキャストを聞きながら、遠回りをしてのんびり散歩するのも良い時間です。

私はこういう時間にビジネス系のポッドキャストをよく聞くのですが、やはり気持ちがリラックスしているからか、よく内容が頭に入ってきます🌱



数時間の外出でしたが、とっても良い気分転換になりました。

そして何より、たまにはきちんと身なりを整えて仕事をすると、シャキッとして効率も上がることに気付けてよかった😌


夏の間はいろんなカフェがテラス席を出していて、快適に過ごすことができるので、またたまに利用したいものです。




月末は仕事が少し落ち着くので、週末はのんびりと過ごして、また週明けの来月から気持ち新たにがんばりたいと思います。

今月もおつかれさまでした🍺
また来月もがんばりましょうね!


最後まで読んで下さりありがとうございました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?