見出し画像

【脱サラ日記】フリーランス5ヶ月目の振り返り

2024年1月よりフリーランスとして仕事をしています。
もう6月も10日が過ぎてだいぶ出遅れてしまったのですが、5月の振り返りしっかりやっていこうと思います!

こちらでは、フリーランスとして独立した元会社員がどうやって生計を立てているのか?どんな仕事や生活をしているのか?について赤裸々に語っています。

「独立後すぐに会社員時代の給料を超えた」みたいなキラキラサクセスストーリーが世の中はびこってるけど、もっとリアルなのが知りたい!という人向けにお送りしておりますので、ご興味ある方のみご覧ください!

前回の記事はこちら↓



フリーランス5ヶ月目の収入とその内訳

今月は¥177,000でした!
先月が¥151,000だったので、¥26,000アップです。

毎月言ってるのですが、じわじわ少ーしずつ増えていってます。笑
超絶のろまペースなのですが、ものすごいカツカツで11万円を稼いでいた初月と比べると安定してきたな〜という実感もあります。

現在のお仕事の種類はこんな感じです🔽

  • 広告運用

  • 動画編集

  • SHElikesキャリアプランナー

  • ライフコンサルティング

  • YouTube

クライアントワークではなく自分業で食べていけるようになりたいという思いで種まき活動をずっと行っていましたが、ついにそこが少しずつ開花しつつある今日この頃です。


今月できたこと 〜仕事編〜

  • YouTubeのチャンネル登録者が452人→508人に増えた
    (今月の更新は長尺3本、ショート3本)

  • YouTubeの多言語化が完了した

  • ココナラに出品したコンサルサービスが1件売れた

  • 横のつながりを増やすことに時間を割いた

まずはYouTube登録者500人突破!!収益化ができるチャンネルとしてパートナープログラムの審査も完了しました。
とはいえ広告収入は登録者1,000人を超えないと発生しないので、次は1,000人の壁に向かっていきます!

それから、ココナラで初めてコンサルサービスを出品をしてみたところ、なんと1件販売に成功しました。

まっさらな状態からのスタートなので、とりあえず販売実績を作ろうと安価な金額での提供でしたが、まず0→1ができたことがうれしかったです。

とはいえ2件目以降がすぐに続くわけでもなく・・・。ここは入ってきたらラッキーぐらいの感覚で辛抱強くやっていこうと思います。

また、フリーランスとして成長の速度を早めるためにも仲間とのつながりは大事だと感じ、これまで活用できていなかったSHElikesのコミュニティの活用をはじめました。

ここでできた仲間と情報交換することに多く時間を割いたのですが、今後自分業を広げていくためのヒントがたくさん見つかった気がします。

今月できたこと 〜プライベート編〜

  • マレーシア ペナン島・ランカウイ島旅行に行けた

  • バリ島に戻って来れた

  • リッツカールトンバリにてホカンスできた

  • オフラインで新しい出会いをたくさん作れた

5月上旬が結婚記念日だったので、それに合わせて3日間、マレーシア国内で旅行に行きました。
ペナン島・ランカウイ島はいずれも初めての訪問でしたが、マレーシアに長期で滞在する場合は必ず行くべき場所だと思いました。

後日YouTubeにあげる予定なので楽しみに待っててくださいね^^

また、これも結婚記念日のお祝いの一環として、5月末にリッツカールトンバリに2泊しました。

今回5月半ばに2ヶ月ぶりにバリ島に戻ってきたのですが、このために戻ってきたと言っても過言ではないぐらい、今回のメインイベントでした。

乾季のバリで贅沢にホカンスしたいということで、結婚記念日とは時期が少しずれますが、昨年結婚式を挙げた5月末にまたお祝いの機会を設けることにしたのです。

マリオットのポイントで宿泊したので、費用は現地のレストランで使った分のみ。本当にコスパ良く、でもめちゃくちゃ贅沢な時間を過ごすことができました。

こちらも追ってYouTubeにあげるので待っててくださいね💌

ペナン島のウォールアート🎨
リッツカールトンバリでの結婚記念日お祝い🥂



来月したいこと 〜仕事編〜

  • YouTube通常動画を月3本以上あげる

  • Stand.fm・Podcastの配信数を増やす 
    (ずっと言ってます😂)

  • ライフコンサルの集客につながる発信をする

  • 生成AIを活用したTikTok運用に挑戦する →夫に渡す

YouTubeと音声配信の件はずっと掲げている目標ですが、それに加えて6月以降はコンサル集客と、生成AIの勉強にも時間を使おうと思います。

AIを活用することでできることがめちゃくちゃ広がるなと感じているので、早い段階でその波に乗れるように準備しておきたいです。

全体としては、横のつながりを増やすための時間を少し減らして、そこでできた時間で自分業の拡大につながる行動を増やしていく方針です。


来月したいこと 〜プライベート編〜

  • 日本でおいしいものを食べまくる

  • 親知らずを抜く

  • SHEの拠点に行く

  • 夫と思い出の地巡りする

6月半ばに日本に一時帰国します!
お寿司にラーメンに、とにかく大好きな日本食を堪能したいです!

また環境が変わってバタバタしそうですが、6月もがんばります!


まとめ

5月は仕事に遊びにかなりメリハリのある月でした!
6月前半の今、少しエンジンが弱まっているので、これを書きながらまたドライブかけよう!という気持ちになっています。

とにもかくにも5ヶ月ぶりの日本、楽しんできまーす🇯🇵

おわり



ご質問・ご意見はこちらから🔽
質問箱💌

公式LINE💌


チャンネル登録してね🫶🏻



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?