見出し画像

【脱サラ日記】フリーランス4ヶ月目の振り返り

会社をやめてフリーランスとして独立してから早4ヶ月。

こちらでは、フリーランスとして独立した元会社員がどうやって生計を立てているのか?どんな仕事や生活をしているのか?について赤裸々に語っています。

「独立後すぐに会社員時代の給料を超えた」みたいなキラキラサクセスストーリーが世の中はびこってるけど、もっとリアルなのが知りたい!という人向けにお送りしておりますので、ご興味ある方のみご覧ください!

前回の記事はこちら↓




フリーランス4ヶ月目の収入とその内訳

今月は¥151,000でした!
先月が¥134,000だったので、¥17,000アップです。

初月の11.2万円からほんの少〜しずつじわじわ増えてきています。笑

今後は収入の内訳は非公開にしようと思いますが、お仕事の種類はこんな感じです🔽

  • 広告運用

  • 動画編集

  • SHElikesキャリアプランナー

  • コーチング

毎度書いているのですが、私はクライアントワークで収入を増やしていくのではなく、自分のビジネスを持っていきたいと考えています。

業務委託でお仕事を増やせば収入をもっと増やせることはわかっているのですが、生活費が10万円で済んでいる(滞在にかかるもの以外の諸々の費用を含めても月の全ての支出が15万円で収まっている)のと、幸い貯金がそれなりにあるので、目先のお金を増やすことはあえてしない方針です。

クライアントワーク中心でお仕事をしていきたいというケースだと、4ヶ月やっていれば20万円台は安定的に稼げるようになってる時期かなと思います。


エアビーで借りているコンドの屋上プール


今月できたこと 〜仕事編〜

  • YouTubeのチャンネル登録者が383人→452人に増えた
    (今月の更新は長尺5本、ショート4本)

  • コーチングのモニターの方への初回セッションを実施した

  • SHElikesのキャリアプランナーとしてデビューした

  • インスタ・TikTokの運用をはじめた
    (投稿は9割夫がやってくれています😂)

今後コーチングビジネスを作っていくためにもいい影響があるだろうと思ってはじめたSHElikesのキャリアプランナー、4月下旬のデビューまで準備も諸々あって少し慌しく過ごしていました。

そしてコーチングはモニターの方とのセッションが開始となり、自分がだれかに与えられる価値は何なのか?と模索しているところです。

私が提供すべきなのはそもそもコーチングなのか?というところから改めて考えなおしており、まだ答えは出ていないのですがここはやりながら決めていこうと思っています。

また、4月はYouTubeを多めにアップして登録者の増加率もこれまでで一番よかったです。
やっぱり私は自分自身を表現することがとても好きなので、まずは登録者1,000人を目指して地道にがんばろうと思います。

今月できたこと 〜プライベート編〜

  • マレーシアで自炊生活を送れた

  • 韓国留学時代のマレーシア人の友達と5年ぶりに再会できた

  • 週末にしっかりマレーシア観光ができた

  • 大規模なラマダンバザールに行けた

  • 新しく出会った人たちの話をたくさん聞けた

  • Duolingoで毎日インドネシア語の勉強ができた

  • 『涙の女王』完走した


マレーシアは2度目で有名な観光地は大体どこも行ったことがあったので、新しくできたことはそんなに多くなかったような気がします。

それでもメリハリをつけて週末はしっかり遊んだので、仕事に遊びに、けっこうがんばったな〜という感覚があります。

また、今回はじめてオンラインコミュニティに参加したことで、新たな出会いがたくさんありました。
そこで出会った人たちの価値観に触れたのがとてもいい刺激になったので、こういったつながりを今後も大切していきたいです。


5年ぶりに再会したマレーシア人の友達に連れて行ってもらったラマダンバザール


日帰りマラッカ観光


来月したいこと 〜仕事編〜

  • YouTube(通常動画)週1更新を維持する
    →4月は平均して週1回以上は更新できたので、それを維持する

  • Stand.fm・Podcastの配信数を増やす 
    →ずっと言ってたけど4月もバタついてなかなか増やせず・・・。

新しくはじめたSHElikesのキャリアプランナーのお仕事に積極的にリソースを使いたいので、今あるお仕事の一部を夫にお願いすることにしました。

渡してみるとかなり時間が空いた感覚があるので、その分を先月もできなかった音声配信などの発信活動に費やしていこうと思います。


来月したいこと 〜プライベート編〜

  • ベナン島・ランカウイ島旅行

  • バリ島のリッツカールトン泊

  • オンラインコミュニティの人たちと1on1をたくさんする

5月は結婚記念日があるので、少しリッチな気分を味わうべく旅行やホテルステイを楽しもうと思います!(遊ぶことに対する言い訳は大体いつもしてる気がするw)

あとはたくさんの人の話を聞くということを引き続きやってきたいです。


まとめ

4月は新しい仕事がはじまり、少し手放すものもあった月でした!
そうやって少しずつ、さなぎが脱皮していくように成長できればな〜と思います🌻


おわり



ご質問・ご意見はこちらから🔽
質問箱💌

公式LINE💌


チャンネル登録してね🫶🏻



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?