見出し画像

【脱サラ日記】フリーランス3ヶ月目の振り返り

はやくも3ヶ月目となった本シリーズ。
フリーランスとして独立した元会社員がどうやって生計を立てているのか?
どんな仕事や生活をしているのか?
について赤裸々に語っています。

「独立後すぐに会社員時代の給料を超えた」みたいなキラキラサクセスストーリーが世の中はびこってるけど、もっとリアルなのが知りたい!という人向けにお送りしておりますので、ご興味ある方のみご覧ください!

前回の記事はこちら↓



フリーランス3ヶ月目の収入とその内訳

今月は¥134,000でした!
先月が¥122,500だったので、¥11,500アップです。

3月は2月までやっていたインスタ運用代行のお仕事を一つやめたのですが、広告運用のお仕事の契約時間が増えたので、差し引きして収入は少しだけ増えています。

また、収入の内訳は以下の通りです。

  • 動画編集:¥24,000

  • 広告運用:¥110,000

2月の振り返りの際にも宣言していた通り、クライアントワークで収入を増やしていくのではなく、今すぐに収入につながらなくても自分の発信活動に時間を割こうと思っていたので、noteを書いたりYouTubeの動画をサボらずに😂投稿したりしていました!

あとは3月後半は移動が多く観光もしっかりしたので仕事は少し抑えめにしていました。


今月できたこと 〜仕事編〜

  • 広告運用のお仕事で全体ディレクションを任せていただけることになった

  • YouTubeのチャンネル登録者が351人→383人に増えた(今月の更新は長尺3本、ショート1本)

  • コーチングサービスを開始した

  • SHElikesのキャリアプランナーに合格した

大きかったのは3つ目と4つ目。
以前より、私との対話でだれかの次の行動が変わることがとてもうれしくて、そういうお仕事をしたいと思っていました。

そんな時にある友達から「海外に住んでみたい友達がいるからへばらぎのこと伝えてみたら一度話してみたいって言ってたよ」と連絡をもらい、実際にその方とお話ししてみました。

色々話していると、この人は少しの後押しがあれば理想の生活を実現できるはず!!と思ったので、コーチングという形で夢を応援させてもらいたい旨をお伝えしてみたところ、ぜひ、とおっしゃっていただけたというものです。

そして、こういった夢の後押しのお仕事をこれからしていくにあたって親和性の高そうなSHElikesのキャリアプランナーのお仕事がちょうど募集されていたので、絶対にやりたい!という思いで応募し、ありがたいことに採用いただきました。

私はこれまでの人生の中でだれかの人生の分岐点に立ち会わせてもらったことが多かったように思います。
留学に行くか行かないか、転職をするかどうか、結婚するかどうか等、人生の中での大事な局面で人から相談を受けることが多かったんですよね。
そして、私と話す中で彼らが最適解を見つけてそこに進んでいくのを見ると、まるで自分のことかのように嬉しく感じます。

なので今回それをお仕事に活かそうと思ってこの3月は下準備を進めていたところに、いいお話が次々と舞い込んできたというものでした。

今月できたこと 〜プライベート編〜

  • 人生で初めてサーフィンをした

  • バリ島のサヌールでほぼ毎食通うぐらい好きなごはん屋さんを見つけた

  • 世界遺産ボロブドゥールに行った

  • 首都移転予定のジャカルタをこの目で見に行った


3月は移動の多い月でした。
それまで4週間滞在したバリ島のチャングーを離れ、サヌールという別のエリアに移動した後、バリ島を出てジョグジャカルタ、ジャカルタと渡ってきました。

すべてインドネシア国内なのに、街の雰囲気もインフラも全然ちがっていて不思議な感覚を味わいました。

また、ボロブドゥールが期待の何倍もすばらしかったです。
バリ島からなら飛行機で1時間ちょっとで行けて最短日帰りでも可能なので(1泊すると余裕持ってまわれます)、ぜひ何かのついでにでも行ってみてほしいです。

圧倒的絶景
雲ひとつない空にこの荘厳たるボロブドゥール


あ、あと、ラマダン中のごはんを心配していたのですが、意外と問題なく食事できました。
もちろんお昼は閉まっているお店も多いのですが、観光エリアやショッピングモールなどでは営業しているレストランもけっこうありました。
でも多分ラマダン独特の雰囲気も同時に味わえたので、1年に1度しかないこの期間にジャワ島に行けてよかったです。


来月したいこと 〜仕事編〜

  • YouTube週1更新を目指す 
    →先月も言ってたけどできなかったのでもう一度

  • Stand.fm・Podcastの配信数を増やす 
    →先月も言ってたけどできなかったのでもう一度


なんだかんだで先月に掲げていたことができなかったので、4月こそは、という思いで再度宣言します!

4月はそんなに移動も多くないはずなので、言い訳せずにしっかり頑張ります。


来月したいこと 〜プライベート編〜

  • クアラルンプールで韓国留学時代の友達に会う

  • クアラルンプールでラマダンバザールに行く

  • ペナン島かランカウイ島に行く

4月はマレーシア🇲🇾クアラルンプールに滞在します!

海外移住したいと本格的に思い始めた時に最初に思い浮かんだのがマレーシア。
マレーシアが好きな理由は、ごはんがおいしさと、多国籍国家ゆえの多様性が当たり前な文化(ルーツや言語、宗教はちがってて普通という感覚)。

クアラルンプールにおいては、異国感がありながら都会で、なんでも揃っていて便利なのもうれしいポイントです。


まとめ

観光もして新しいキャリアの道も拓けて、充実した3月でした!
4月は仕事に集中して、また一つ成長できる月にします!


おわり

チャンネル登録してね🫶🏻



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?