見出し画像

【脱サラ日記】フリーランス2ヶ月目の振り返り

今回で2回目となった本シリーズ。
フリーランスとして独立した元会社員がどうやって生計を立てているのか?
実際の成長速度はどれぐらいのものなのか?
について赤裸々に語っています。

「独立後すぐに会社員時代の給料を超えた」みたいなキラキラサクセスストーリーが世の中はびこってるけど、もっとリアルなのが知りたい!という人向けにお送りしておりますので、ご興味ある方のみご覧ください!

前回の記事はこちら↓



フリーランス2ヶ月目の収入とその内訳

今月は¥122,500でした!
先月が¥112,875だったので、¥9,625アップです。

あれ?なんかあんま増えてなくない?と思われると思うのですが、先月の振り返りでこんなことを言っていました。

セブの語学学校が修了した後はそこで空いた時間を、クライアントワークを増やすのではなく自分の名前での発信活動に使いたいと思います。

2月2週目までセブ島で語学学校に通っており、平日は1日4時間授業を受けていました。語学学校も修了し時間ができる頃には別のことをやろうと当然ながら考えていたのですが、新しいクライアントワークを増やすのではなく自分自身の発信活動を行うと決めていました。

なので2月は収入を増やさないという方針でいたということです。

クライアントワークをメインで仕事をしていきたいという場合だと計15万円ぐらいは到達できていたんじゃないかなと勝手に思っていますが、長期的に考えてその線はあえて捨てることにしました。

また、収入の内訳は以下の通りです。

  • 動画編集:¥27,000

  • インスタ運用代行:¥7,500

  • 広告運用:¥88,000

動画編集のお仕事の依頼数が増えたので先月より¥9,000増加したのと、インスタ運用代行も任せていただく業務の範囲が増えたためめちゃくちゃ微増ではありますが¥625増加しています。(後述しますが最後に契約終了をしたので3週分しか稼動しなかったので超微増です)

広告運用のお仕事は時給制で月の稼働時間が決まっているので変動なしです。

フルーツをお供に仕事をする日


今月できたこと 〜仕事編〜

  • 動画編集の依頼本数が増えて収入が少し増えた

  • YouTubeのチャンネル登録者が298人→351人に増えた(今月の更新は長尺3本、ショート2本)

  • インスタ運用代行の契約を終了した

  • ライブ配信アプリで配信してみた(あまり合わないかもと思って2日でやめた)

インスタ運用代行のお仕事について、こちらは色々と追加のご依頼をいただいていたのですが、仕事内容があまり私には合っていなかったのと、それでも勉強だからと続けていたものの工数がかなりかかってしまうこと(その割に収入にはほとんどならない)が要因で手放すことを決意しました。

勉強はもちろん大事なのですが、それを活かす場面が私にはあまりないと判断ができたので、その勉強は不要だと考えての結論です。

また同時に、最も時間単価を高く頂いている広告運用のお仕事で来月から稼働時間を増やしてほしいとご相談があり、そちらをお受けすることになったので工数が足りなくなったというのもあります。

でも、約4ヶ月間携わらせていただいて、インスタ運用の基礎の基礎は学べたと思っているのでいい機会だったなと感じています。

手放すからこそ新しい何かが舞い込んでくると信じて、こうやって時々自分の時間割を見直そうと思います。


今月できたこと 〜プライベート編〜

  • ノマドをしている日本人のお友達がたくさんできた

  • 英語で話している夢を見た

  • バリでうまいナシゴレンをいっぱい食べた

  • バリで道端に落ちているプルメリアを集めて並べて幸せな気持ちになった

  • バリでおいしいパンケーキやフルーツを食べた

2月半ばからバリ島にいるのですが、ノマド関連のコミュニティのイベントに顔を出させてもらったり、ふらっと入ったバーでいつもSNSで見ているノマドワーカーの方を見かけて声をかけさせてもらったり、横の繋がりがたくさんできたのが一番うれしかったです。
志の似ている人と話すのはとてもワクワクするし、自分の知らなかったことを知る機会も増える。他の国でも多くの仲間と出会いたいです。

ユメカワすぎるバリの夕焼け
バリで食あたりにあい病院で点滴をする私
注射打つ場所おかしすぎ、まじで痛かった


来月したいこと 〜仕事編〜

  • YouTube週1更新を目指す

  • Stand.fm・Podcastの配信数を増やす(週2ぐらい)

  • 自分がサービスとして持てるものが何なのか、具体化する

今ある動画編集と広告運用のお仕事で最低限の収入を維持しつつ、自分がどんな人間なのかを世の中に知ってもらうための活動の割合を増やしていこうと思います。

また、最終的には自分自身のサービスを持って直接だれかのチカラになるようなことをしたいと思っているので、自分に何ができるのか?どうやったらそれができるのか?について考えはじめる1ヶ月にしようと思います。


来月したいこと 〜プライベート編〜

  • サヌール(バリ)で朝日を見る

  • ボロブドゥール遺跡を見に行く

  • ジャカルタでバリとはちがうインドネシアを感じる

  • ジャワ島でラマダンを体験する

3月は後半にバリを出てジャワ島へ行く予定です!ジョグジャカルタという都市で3泊してボロブドールなどの遺跡を堪能するのと、首都移転前のジャカルタをこの目に焼き付けてこようと思います。


まとめ

人間だれしも現状維持バイアスを持っているので、今ある仕事を一つ手放すというのは勇気がいります。でもそこで開いた空間には必ず何かが入ってくると私は信じています。

私の場合、自分の発信活動にかける時間を増やすと決めましたが、クライアントワークを増やすという場合は必ず収入増につなげられただろうという確信があります。

それぐらい、個人事業主としての自信が少ーしずつ沸いてきた2月でした。

とはいえまだまだギリギリの生活ではあるので、試行錯誤しながら引き続きマイペースに頑張ろうと思います!


おわり

チャンネル登録してね🫶🏻



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?