見出し画像

【脱サラ日記】フリーランス1ヶ月目の振り返り

海外でフリーランス生活をはじめるまでの経緯や渡航前日のリアルな気持ちをつづった前回のnoteが、想像していたよりかなりたくさんの方に読んでいただけているようです。


会社員としての人生に疑問を持っている人や、海外生活を諦めきれない人などが多く読んでいただいたのかなと勝手に想像をしています。
(まだの方はぜひ読んできてくださるとうれしいです)

早いもので渡航から2週間ちょっとがすぎて、気づけば1月が終わったので今月の振り返りをしようと思います。

普通の会社員がいきなりフリーランスになったらどんな感じ!?というのが気になる方はぜひお目通しください!


フリーランス1ヶ月目の収入とその内訳

今月は¥112,875でした!

東南アジアで無理なく生活できる10万円というラインを最初の目標にしていたので、それを初月で達成できたことにまずはお疲れさまと自分に伝えたいです。

今月はセブ島で語学学校の授業を1日4時間受けながらだったので時間的にも余裕がないのと、今月からスタートするお仕事が2つあったのでかなりバタバタするのではと不安だった中での目標達成は素直にうれしいです。

そして内訳はこんな感じでした。

  • 動画編集:¥18,000

  • インスタ運用代行:¥6,875

  • 広告運用:¥88,000

動画編集とインスタの運用代行は11月からスタートしていたお仕事だったので実は退職前からこれぐらいの報酬は頂けていました。

広告運用のお仕事は今月スタートしたのですが、SHElikesを通じてジョインさせていただくことになった時給制のお仕事だったので、時給もそこそこ良い&安定的に毎月稼げるというところが大きな進歩だったなと感じています。

しかもお仕事内容も汎用性のある新しいスキルを獲得できるので、ただ報酬を頂けるというだけではなく、未来の自分への投資にもなっているところが個人的にとてもうれしいです。

今月できたこと 〜仕事編〜

  • 動画編集のスピードが速くなり、時間単価が上がった

  • インスタのリール投稿を本格的にスタートし、これまであまり手をつけていなかったショート動画制作の経験も増やすことができた

  • 広告運用のいろはを学べた

  • noteに退職エントリを投稿した、かつたくさんの人に見てもらえた

  • Xの投稿への心理的ハードルが下がり投稿数を増やすことができた

  • YouTubeのチャンネル登録者が251人→298人に増えた(今月の更新はゼロ)

休日に仕事をする私


今月できたこと 〜プライベート編〜

  • とりあえず日本脱出に成功した

  • 英語の感覚を少しずつ取り戻してきた(全然そんなにうまくないけど)

  • 韓国人の友達がめっちゃ増えた

  • 忘れかけていた韓国語の感覚も取り戻してきた

  • セブ生活のYouTube動画が撮れた(なお編集は全く手付かず)

  • フィリピンビールをしこたま飲んだ

  • セブで日本食居酒屋に行ってたこやきを作って食べた

  • 日本のカラオケで韓国人の友達と韓国の定番おじさんソングを歌った

  • フィリピン人の足、ジプニーとバスに乗った

  • きれいな海に入水した

  • 日本では見れないジブリ映画をNetflixで観た

  • 語学学校の先生たちと人生の話をたくさんした

  • カフェに通うために毎日往復20分歩いた

プライベート編のできたこと、書きはじめると多すぎたのでこれぐらいにしておきます。

ジプニーに乗る私
魚を釣って戸惑っている私
楽しすぎたセブのネオトーキョー
美味そうすぎて食べたかったけど高くて我慢したイカ
2週間で2度行ったサムギョプサル屋さん


来月したいこと 〜仕事編〜

  • インスタアカウントを新設して海外フリーランスの生活をナチュラルに発信する

  • YouTubeを月2回以上投稿する(全然少ないけど)

  • YouTubeにショート動画を週1ぐらいでアップする

  • TikTokやインスタにもそれをアップする

  • Stand.fmとPodcastでの音声配信を再開する

  • 夫の仕事獲得のサポートをする

セブの語学学校が修了した後はそこで空いた時間を、クライアントワークを増やすのではなく自分の名前での発信活動に使いたいと思います。

なので来月の収入は1月から特に増えることはなさそうです。
が、やっぱり自分自身の名前でお金を得られるようになりたいので、今は下積み期間だと思って収入にとらわれすぎずマイペースにやっていこうと思います。

あと、目標はもっと定量化して具体に落とし込むのが理想的なのはわかっているのですが、私の場合それはしません。
これまで何度も超具体的な計画を立てては全くその通りに進まず、何の意味もなかったということが無限にあるのでもうやめました。

そこまで負荷をかけずとも「私のことだからまあ多分ちゃんとやってくれるっしょ」という自分への信頼感と、計画を立てないでいると「できたこと」により多くフォーカスできるという喜びであえてふわっとした目標設定にしています。
(計画を立てたらどうしても「できなかったこと」ばかり目立っちゃって悲しくなるので・・・)


来月したいこと 〜プライベート編〜

  • セブのデイユースのプールで遊ぶ

  • バリで最高のサンセットを観る

  • 大好きなタイマッサージを受ける

  • 毎朝ちょっとヨガでもする

  • 毎夜ちょっと筋トレでもする

  • 上手いナシゴレン屋さんを見つける

  • インドネシア語の簡単な挨拶をマスターする

2月は大好きなバリに行きます!もはや早く行きたくて仕方ない。
語学学校が終われば気持ち的にも余裕が出てきそうなので、きちんと可処分時間を確保して、お金を稼ぐ以外のことにも時間を使いたいです。
(全然キャパないので今は毎日朝から授業に仕事に超絶必死です。)


まとめ

セブ島にいる期間は語学学校があるから忍耐の時期、という気持ちで来て、実際そうだなとつくづく痛感しています。
一方、友達がたくさんできて楽しい思い出もいっぱいなので、それらが「大変」「しんどい」といったネガティブ感情をうまく中和してくれている気もします。

収入も最低限は確保できたし貯金も気づけば結構あったので(退職金とかもろもろに助けられてます、まじで会社ありがとうございます)、今この瞬間を楽しみたいという海外に来た本来の目的を忘れずに過ごしていきたいと思います!


おわり

チャンネル登録してね🫶🏻



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?