見出し画像

【オンライン日本語教師】トライアルレッスンで大切な3つのこと。

オンライン日本語教師を始めたい!という方へ。生徒さんを獲得する第一歩としてトライアルレッスンについて書きました!

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、
現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)
複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵

①オンラインでビジネスを構築する
サスティナブルビジネス講座👩‍💻


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
4月開講に向けて準備中です。
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!
興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏

女性限定です(男性の方は個別コンサル受け付けております✨)


さて、本日はタイトルの『トライアルレッスン』について。

どの先生も、お試しのトライアルレッスンを設けていると思いますので、今日はトライアルレッスンですると良いこと、
大切なことをお伝えしたいと思います。


トライアルレッスンとは?


みなさんは、英気話やダンスを学ぶ時に
トライアルレッスン(体験レッスン)を受けたことがありますか?


トライアルレッスンは
講師と学生が初めて会う場所
です。

トライアルの前に学生は
どこかであなたのことを知って、興味を持ち、
トライアルレッスンを申し込んでくれたと思います。


つまり、トライアルを受けてくれる未来の学生は、
トライアルレッスンをする前に、
あなたの情報を知り、なんかいいな、と興味を持っている状態です。


そこで、あなたのできることと
相手のニーズ(お悩み)が合致した時点で、成約につながり
あなたのクラスを継続して受けてくれるようになります。


では、どうしたら成約につながるのでしょうか?

トライアルレッスンで大切な3つのこと


みなさんは、英会話教室の体験会に行った時にどんなことを見ますか?

私だったらこんな感じ・・・
・教室の雰囲気
・先生の雰囲気や熱意
・レッスンについて(レベルや教え方)


場所や価格はすでに提示されている場合が多いので、
あとは、実際に見てみて、どんな感じかを
感じて確かめるために行きます。

まさに、
就職活動の面接のようなものです。
いくつかの条件をクリアして
トライアルレッスンに申し込んでいるので、
あとはトライアルでしか分からないことをお伝えすれば良いのです。


では、私が普段オンラインで日本語を教える際に
心がけているトライアルレッスンについて3つお話しします。

①事前にお悩みやニーズを聞き相手のことを知る


『ビジネス=目の前のお客様のお悩み解決』

という言葉を聞いたことがありますか?

まずは目の前のお客様(未来の学生)がどんなことに悩んでいて
何を解決したいのか、
を理解すると成約に結びやすいです。

そのために、
トライアルレッスンのに、トライアルを受けてくれる方のことを知るのがオススメです✨😉

メッセージで
・今のお悩み
・どうして日本語を学びたいのか
・日本語の中でも特に何を学びたいのか
・トライアルレッスンで何がしたいのか

など、相手について聞いてみましょう。
(ここで注意⚠️!!相手が日本語のメッセージで返ってきたら、日本語で書いて欲しい!というサインです✨相手の言語に合わせて書くと良いです)


実は、私はこの時点で、
学生の悩みが私に解決できそうにない場合、
トライアルレッスンお断りすることもあります。


例えば、
私は現在ビジネス日本語を教えてはいないので、
ビジネス日本語を学びたいという方は他の先生をお勧めしています。

私ができることと、学生のニーズがあった時に、トライアルレッスンを受けるようにしています


②未来を見せる


私はトライアルレッスンでは、
◎相手のことを知る
◎自分のことをやクラスを知ってもらう
ということに気をつけています🎶

実際に、このような流れでトライアルレッスンをしています。
(私はトライアルレッスンは約28分になるよう設定しています。)

〜トライアルレッスンの流れ〜

0〜5:00 自己紹介&相手の自己紹介
(相手が初級の場合は英語を使う場合もありますが、なるべく日本語を使います)
5:00〜8:00 クラスについての質問を聞く・悩みや要望について確認(ない場合はスキップ)
8:00〜25:00 あるトピックについて実際にレッスンする
25:00〜28:00 最後に質問がないか聞く

沢山相手に話してもらうのがポイントです🎶

トライアルレッスンで、全てを教えようとしなくても大丈夫です。

学生は『先生の雰囲気』『教え方』などを見ていますから、
途中だとしても、
『今日は30分しかないので、全部は網羅できなかったですが、
次回は続きからしましょう』

という風に言ったら大丈夫です🙆‍♀️


ここでは学生に『クラスをとっている自分』の未来を見せることができたら
成約につながります✨


③あなたの良さや強みを伝える


トライアルレッスンでは
学生は先生の雰囲気や教え方の確認に来ています。

トライアルレッスンを受ける方は継続レッスンを希望することが多いですが、まれに継続されないこともあります。

そんな時に落ち込む必要はありません。

もちろん、改善点があれば、工夫する必要がありますが、
全員に好かれようと、無理をする必要はありません。

ここで大切なのは、
『あなたの強みは何か?』
『どんな人に学生になってもらいたいか』
を考えることです。

今までの経験は全て日本語を教える強みに変えることができます。

例えば、
会社で営業の仕事をしていたらビジネス会話を教えるのに良いですし、
私のように元教師は子供向けのクラスのリクエストが多かったりします。

もしトライアルで終わってしまう場合、
あなたの良さや強みが伝わっていない可能性が高いです。

プロフィールや紹介ビデオを見直して
事前の情報であなたの人物像をイメージしてもらい
トライアルであなたの人柄や良さを伝えと継続レッスンにつながりやすいです🎶

継続レッスンが決まった方には
「どうして数ある中から選んでくれたのか」
を聞いてみるのも参考になります✨


以上、トライアルレッスンで
私が大切にしていることをお伝えしました。

もしこれから初めてトライアルレッスンがある・・・!!
という方に参考になれば嬉しいです🥰


〜宣伝〜
冒頭でもお知らせしましたが、
オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫4月開講に向けて準備中です。
学んでみたい、という方は
こちらのLINEにご登録お願いします。
興味のある方へご案内いたします。🙏

女性限定です(男性の方は個別コンサル受け付けております✨)


それでは、皆様良い休日をお過ごしください🎶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?