見出し画像

8月15日に寄せてベルリンから日本とドイツの夏の話

下に文字起こしがあります☺️

▼スタエフはこちら

フォローいただくとひと足早く&1.5倍速などで聞けます☺️

https://stand.fm/channels/635559b5b4418c968d95353f

▼文字で読みたい方はこちら

こんにちは!ベルリンに住むライフコーチのaimiです。8月も半ばに入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日は久しぶりにお話ししたくなって、録音を始めました。今日は8月14日、ちょっといろいろと考えることがある時期ですよね。

私が住んでいるドイツでもニュースが伝わってきますが、日本では最近地震の話題が多いですね。日本に住む家族や友人たちのことが心配で、何もなければいいなと願っています。でも、遠くにいる私は何もできない無力感を感じることもあって、ちょっと心が沈むこともあります。

ライフコーチとして、普段はクライアントの心に寄り添っていますが、こういう大きな出来事に対する不安は、やっぱり私もあるよなと感じています。


明日は8月15日ですね。私の弟の誕生日なんです。ちなみに私は12月8日生まれで、家族の誕生日が妙に歴史的な日と重なっているのが興味深いと感じることがあります。例えば、8月15日は戦争が終わった日、12月8日は真珠湾攻撃があった日ですよね。子供の頃から、自分の誕生日がいつもテレビで戦争のことが放送される日だったなと感じていました。

弟とも話したことがあるんですが、私たちってそういう日と縁があるよねと。今、日本でもいろいろと議論がされていますが、私は憲法を変えて戦争ができるような国には絶対になってほしくないというのが個人的なスタンスです。先日、恋人ともそんな話をしました。

彼は日本人ではありませんが、彼の国の戦争に対する考え方や、徴兵制がある国の状況についても話しました。ドイツでは徴兵制がなくなったと理解していますが、これを戻すかどうかという議論があるようです。人類がなぜこういう方向に向かうのか、難しい問題ですね。


さて、私は6月から占星術を学び始めました。それ以前からスピリチュアルなことには興味があったんですが、占星術を学び始めたことで、より一層スピリチュアルな知識が深まっている感じがします。

いまあるものが壊れたり、崩れたりする経験は辛いものですが、その先により良い未来が待っていることもあると信じています。例えば、コロナが起きたことで、働き方や暮らし方が大きく変わった人も多いのではないでしょうか。私もその一人で、コロナがなければ、会社員を続けていたかもしれませんし、ドイツに来ることもなかったかもしれません。


最近、私はパソコンに向かって必死に仕事をするモードから、少しペースダウンしています。以前は仕事を詰め込んでいましたが、今はやりたいことや必要なことに集中するようになりました。

例えば、最近は「あつ森」にハマっていて、毎日1時間から長いときは2、3時間楽しんでいます。フリーランスになってから、こんな風にゲームに時間を使うことはなかったので、自分でも驚いていますが、必要なことを見極めながら働くスタイルに変わってきたんだなと感じます。

これからも、自分が力を入れたいことややりたいことに集中していきたいと思っています。8月31日には「海外移住」をテーマにしたイベントも予定しているので、興味のある方はぜひご参加ください。参加費は1,111円で、参加者同士が安心して対話できる場を作りたいと思っています。


最後に、日本の暑さはいかがですか?こちらドイツは今日は最高気温が33度ですが、湿度が低いので日本の暑さとはまた違った感じです。扇風機でなんとかしのいでいますが、エアコンのない生活にも意外と慣れてきました。環境が変わると、暮らし方も変わるんだなと感じますね。

今日はゆるっとお話ししましたが、聞いてくださってありがとうございます。では、また次回お話しできるのを楽しみにしています!


▼海外移住対話の詳細はこちら


この記事が参加している募集

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️