コロナの部分的ロックダウンが、12月20日まで延長され、更にマスク着用義務の対象となる場面等厳しくなった。会えるのは2世帯5人までだけれど、クリスマスから新年にかけては特別な規制がひかれ、親族間では10人まで集まることが出来るそうな。流石、キリスト教の多い国、大事な行事だものね。

ありがとう!よかったら別の記事も読んでみてね☆

住んでいるアメリカで「食」に関してちょっと面白いこと、集めてみました。(おまけ付)

「アメリカの普段の食事に興味があります」というコメントにヒントを得まして、ここアメリカで、食に関してちょっと面白いなと思ったことを集めてみました。

ぼんぼりさん、ありがとう♪

実は、アメリカに住んでいるのですが、夫はドイツ人でなので、アメリカ家庭の食事をあまり知らない。。。なので、アメリカ人の友人宅へ招待された時や、職場での経験を。

ついでに、ドイツでビックリしたことも書いてみました。

もっとみる
ありがとうございます!
9

最近、ご縁があって新しい職を得た。
只今絶賛奮闘中。今までのパートの時間を更に減らしてもらい、新しい職60%、今までのパート20%くらいでやりくり中。

今日の夕陽。

ポチッとありがとう☆
1

2020 ドイツ ブラックフライデ一

こんにちは😃ドイツ暮らしのOddyです。

ドイツの日常を日本人目線で色々書いています。

今回は日本人も大好きなSALEのお話です。

今週の金曜日はブラックフライデーです。

皆さん、何を買うかはもうお決まりでしょうか❓

ドイツでもここ数年盛んになっていて、クリスマスプレゼントやクリスマス商品を買うのはこの日という認識になっていると思います。

今年はコロナの影響もあり、もうすでに始まって

もっとみる
見て頂きありがとうございます❁❀✿✾
1

不妊治療IVF_1st⑧D13 受精結果

採卵4個のうち2個受精

2個が無事受精したとの電話が、ドクターから朝8時半すぎに入る。
このままいけば、2~4日後には移植ができる。
50%の確率…。
いや、採取した時に「状態の良いものが3個」と言っていたので、そこからすると66%。n数少なすぎてなんとも言えない。

採卵後の体調は、特に大きな変化なし。
少しあった下腹部の痛みもない。
体の不調があるとすると、この数週間ランニングをしていないせ

もっとみる

ドイツで1ヶ月ビザなし違法労働?/3大ヤバい外人局

結果的には違法労働はしていません。
しかしビザが切れた状態で労働するのはもちろん違法です。

事の発端はCovid-19が原因で遅れたビザ(労働許可証)の更新/延長です。
たいていの外人局は2、3ヶ月前からの更新申請を推奨しています。

私の場合は条件を満たしていたのでビザの期限が切れる前にいわゆる永住権を申請しました。「いわゆる」というのはこれは厳密には永住権ではなく無期限定住許可(Nieder

もっとみる
Danke schön!
2

コロナ禍のミュンヘンその後

お久しぶりです。今年初旬、ロックダウン真っ最中のミュンヘンからリポート記事を書いたあと、すっかりブログから遠ざかってしまっていました。その後ドイツがどうなったのか、現在どうなっているのか、お伝えしようと思います。

ロックダウンの終わり

3月下旬にロックダウンしたドイツですが、新規感染者の減少を踏まえて4月終わりから徐々に店舗営業が再開されていきました。5月からは接触制限やソーシャルディスタンス

もっとみる
ありがとうございます!
8

不妊治療IVF_1st⑦’ D12採卵後のひと悶着

夫って。

4個の採卵数に対して、不安MAXの私。

その私に
・心配しても、できるもんはできるしダメなもんはダメ
・4個でもなんも、最終的に移植するのは1個なんだから
みたいな、
そんなこと百も承知じゃアホっていうことを帰りの車で言われ。

同時に、いつもの支えになってくれている不妊治療大先輩友人にLineで報告。「状態が良いのがあるということが大事!信じよう!」とメッセージもらい、そこに救われ

もっとみる

不妊治療IVF_1st⑦D12採卵日

D12:採卵当日

ついに来た採卵日!
当日は食べるの禁止、水を飲むのは2時間前まで。
各お会計に必要な現金をそれぞれ封筒にまとめて、準備万端。(うちはECカードを持っていなくて99%クレカで生活をしているので、前回の病院アポの帰り道にATMで2000€ほどおろした)
こんなにドキドキするのはいつぶりかというくらい緊張しながら病院へ。
夫も精子を採取する必要があるので車で一緒に乗せて行ってくれた。

もっとみる