見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(7/21)

2024年7月21日(日)


針仕事

たまにやりたくなるお裁縫。そして一旦始めると結構夢中で続きます。
前から作ろうと思っていたキーホルダー。
出来上がりをイメージはしていたものの、はたしてイメージ通りになるのか…。
キーホルダー用に店名の入ったタグも作っちゃったけど、生地ちゃんとひっくり返せるかな。
と、ちょっとドキドキしながらも一個作ってみました。

めちゃくちゃ可愛いのができました。

やる気スイッチがオンされちゃって、裁縫に明け暮れた午前中でした。


本日のアイス

朝から気温が高く、どう考えてもアイス日和の今日。
すると
「今日はアイス食べようか」
珍しくおヒゲさんからのお誘いが!
もちろん行く行く行くに決まってる〜〜〜〜
「せっかくだし今日はいつも行かないアイス屋さんにしようよ!」
ということで向かった先はSchönebergエリアにある「jones」

手作りコーンが特徴の大人気店です。
行列覚悟で行ったのですが、ピーク時のちょっと前だったのかすぐに買うことがラッキー!

おヒゲさんはイチゴバターミルク、そして私は黒ゴマ!
黒ゴマ味はここ数年出会えてなかったので見つけた時はまたまたラッキー!な気分になりました。
手作りコーンもとても美味しく大満足。
魅力的なアイス屋さんが多すぎて誘惑だらけのベルリンです。


アートに触れた午後

アイス屋さんからの帰り道、たまたま通ったUDK(ベルリン芸術大学)が一般開放日になっていたので入ってみました。
中では映像や現代アート、ワークショップ等、生徒たちによる作品が至る所に展示されていて、一般の人たちものんびり満喫していました。

貼られていたポスターを見ても思ったのですが、街で見るポスターにもいつも日本とは違ったセンスを感じます。
アルファベットだからなんかかっこよくみえちゃうのかな。


ガパオ風

暑い日だったこともあり、ピリ辛を求めて、そしてちょうどひき肉があったので、夕飯はガパオライスに決めました。
といってもバジルなしだし、唐辛子の代わりに豆板醤だし、ガパオとは言えないガパオ「風」。
野菜も冷蔵庫にあったものを適当に入れました。
ナンプラーを入れるとなんでもそれらしいアジアンプレートになってくれる気がします。

食べ始めて
「全然辛くないね〜、もっと豆板醤入れればよかった」
とちょっと物足りなさを感じていたのですが、
「なんかどんどん辛さが増す気がする」
一緒に飲んでいたノンアルコールラドラーがあっという間に空になっていました。



新しい1週間が始まりました。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?