さぁ、色々動いていきますよ!!

金曜日からマスターの家にお邪魔しております。役者の水月紗那です!

いよいよ梅雨があけたとの事で、夏本番って感じですね。
脱水等気をつけて過ごしていきましょう😺

今週は写真にもある通り衣装作りを進めました。
最近衣装を作るようになって、裁縫の技術が少しでも上がっていたらいいなぁ笑

さてさて。そんな我々レッキスですが、なんといよいよ団員募集を、開始致しました!!詳細は劇団HPにも乗っております

もっとみる
眠りねずみ「…えへへ zzZ」
1

ブログ更新のお知らせ-「寝巻」

ブログ更新しましたのでお知らせです。

寝巻がはだけないよう紐を縫いつけてカスタマイズしてみた(裁縫素人)

寝巻ははだけるのが難点ですが着心地は最高なので、紐をつけて寝心地をもっとよくしてみました。快適です。寝て起きたとき疲れがとれている感じがします! 裁縫ヘタクソでもこのくらいはやろうと思えばできるという記録なので、裁縫ヘタッピ民はこれ見て元気出して!

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!
2

御朱印帳入れの作り方

御朱印帳入れの作り方を配信いたしました。
簡単な裁縫技術で御朱印帳を作れるという話でしたので、裁縫の練習として作ってみてはどうかと思い動画を企画しました。
ミシンを使っていますが、手で縫っても問題ないです。

小物班

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

中学2年生になり、クラス替えも済み、学校に行くペースも徐々に戻って来た頃、作業学習を何にするか決めることになりました。

紙班、小物班、土班(農業)の中でどれを選ぶのか…。
ちなみに昨年選んだ作業学習、今年は選ぶことができないそうです。

ユウが帰宅し、連絡帳を見てみると…
「小物班」になりました!とありました。

もっとみる
やった〜! フォローもぜひよろしくお願いします。
73

ものづくりきろく【vol.2:次女のかしゃかしゃ】

こんにちは。tawaです。

わたしには3歳、7ヶ月の2人娘がいます。

今回は次女のためにつくった、かしゃかしゃタオルです。

ひもとか、質感の違う生地とか、
なんかわからんけど赤ちゃんが大好きなタブとか。

選ぶのとっても楽しい。

配置考えるのもとっても楽しい。

地味に、縫い方ジグザグにしたりして遊ぶのも楽しい。

中にはビニール袋を一緒に縫い合わせて、
握るとかしゃかしゃなるようにしまし

もっとみる

久々に!

お久しぶりです!朝元です!
先週日曜日、7月頭ぶりに久しぶりに稽古に参加できました!楽しかった〜!

参加者は和花ちゃんと私の2人だけだったんですけど内容はきちんと稽古です!!
サムネ写真は和花ちゃんががんばってるところです!笑

久しぶりのストレッチはもう体バキバキで…いい加減普段からやるように習慣つけなければ…

ダンスもいっぱい踊って課題も見つかったので少人数の稽古も勉強になることがあるなっ

もっとみる
チェシャ猫「私も大好きよー( *´艸`)chu♡」
3

自#111|勢津子おばさんの青春物語~その4~(自由note)

勢津子さんは、太平洋戦争が開始される1年前に、第四高女を卒業されています。英語は、最終学年までずっと習っています。英語が敵性言語としてカリキュラムから除外されたのは、おそらく、戦争開始後の昭和17年度からです 。

 勢津子さんたちは、英語を津田塾出身の塩見カツコ先生に、5年間、教わります。塩見先生は、始業のサイレンが鳴る前に教室に来ていて、終業のサイレンが鳴っても、次の授業が始まる寸前まで、授業

もっとみる
65歳でも書き続けます。
3

折りたたみマスクケース

以前作った、折りたたまないタイプのマスクケースはこちら。

で、記事はこちら。

使うかなぁと思いきや、私も夫もなんと使っておりません。何故かと言うと、外してまたそれをつける、ということがまずないから。
夫は、しまうのが面倒らしいです。1日2枚使っていて、汚れ物入れが存在するので、そこに一緒に入れて持ち帰るので、マスク単体はなくていいそうな。まぁー、面倒くさいという一言で、まぁ、わからないでもない

もっとみる
ありがとうございます❕
14
わーい🥳🥳🥳フォローもよろ✋
2

7/23 魚を守るために僕は海岸清掃に行く/レース前日はウェアの補修や子供の勉強をフォローしたり

■魚を守るために僕は海岸清掃に行く

今日は海の日。この日に合わせて、例年角田浜で清掃活動が行われている。一人で行くつもりで予定していたが、何となく長男に一緒に行くか?と聞いたところ、海岸の清掃なら行く!と。

予想外の返答に驚きつつ、なんで海岸の清掃なら行くのか聞いてみた。長男曰く、「だってプラスチックとかが海に流れて、それを魚が食べたら魚が死んじゃうでしょ。」

アカン、視界がぼやけてきたわ・

もっとみる