見出し画像

「私の趣味を紹介」(編み物や裁縫編)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

今日は少し
私の趣味について書きます。
画像として残っているものは少ないですが
割と多趣味なんですよ!
ただ、自分が満足すると
しばらくやらない…程度の趣味ですが。(笑)


       …一部をご紹介…

      一つには編み物がある。

     ここ数年は取り組めていない。
     かぎ針よりも棒針派かなあ。

  高校生の頃は手編みのマフラーが流行った。
   友達が苦戦して目を落としたりしても
    修正してあげた懐かしい思い出。

    子どもたちが小さかった頃は
     カーディガンやセーター…
  キャラクターを編みこんで作ったものだ。

    数年前に旦那ちゃんに頼まれて
      カーディガンを編んだ。
     服のサイズが3Lの男だから
     結構大きなカーディガン…。

  編み込み柄で2か月はかかったんだけど…。
     (仕事しながらだしね…)
  あったかいから…とよく着てくれていた。

        2年前の冬。
    なぜか、急に着てくれなくなった。
       飽きたのかなあ?
       なんて思ったのさ。

       それが…発見した…
     タンスの奥に隠してあるのを…

     (;・∀・)…なんだ?この姿…。
        穴が…(ToT)/~~~

わかる?4か所…💦

      旦那ちゃんに聞いたさ。
   そしたら、うちのにゃんこの問題児が
      かじっちゃったらしい!

     ↑ そういうことか…(。-`ω-)

    ねえ、誰か修繕方法知っている方は
         いない?
        助けて~!!
     このままだと勿体ないのよ…。

   
    他には、孫一号にケープも編んだ。
      棒針を4本使うんだけど…
     どこでどうなって編むのか
     途中くじけそうだった!(笑)
    2歳くらいまで活用してくれたかな…。

心折れそうな編み始め
冬生まれの子だったからなあ
お気に入りだったね。

    孫二号も使ってくれたのかな?(笑)
      

       甚平も縫ってみた。
     思ったよりもサイズが少し
       小さかったけど…。

  大好きな「お魚」柄で喜んでくれたなあ。
   すぐに肩がほつれてしまうといった 
      初心者あるある…で
     ワンシーズンだけの登場。

サイズ感がギリギリ

   孫二号はコロナの最中に生まれたから
      私が仕事上、余裕がなく
    何も作ってあげられていない…。
    一度は、何かを編んだり裁縫を
      彼女にも…と思っている。

    このままでは、孫かわいがりの
   「格差」が出来たままだし…(笑)

   ちゃんと平等にかわいいですよ。(笑)
    孫一号が“ばあばっ子“なので
   記事に登場する場面は多いですが…。


        …御守り…

       二つ目は御守り。

    次男が高校を卒業するときに
    記念に友達とお揃いの「御守り」
     作ってあげたのも懐かしい。
   一つの生地でリンクするように…(笑)

一晩で5人分は…きつかった!(笑)

     中には「お砂」を入れて…。
   そう、稲佐の浜の砂を出雲大社の
      素鵞社の砂と交換する

        あれ…(笑)

    ちゃんと二重叶結びも練習して
        作ったのさ。
   キレイに形を作るのは難しかったけど
    さすが…ryuko!出来る女だ(笑)

    御守りっぽい雰囲気で良くない?

     あの頃は、たくさん作って
     知り合いにもあげたなあ。


   自分の為に…よりか…誰かのために…
    
何かを作ることの方が多いかも。
         ( *´艸`)
   自分の為にお金や時間をかけたくなくて。
  
   誰かを思って過ごす時間が幸せなんだ。
     その時間が宝物の時間として
      思い出に残ると結局は
     何度も自分が嬉しい楽しい。

   クルっと回って自分の為か…!!(笑)


 コロナ期を過ごしたので…
 何をするのも「めんどくさく」なっていますが 
 他にも、手作りしたものを
 紹介できればと思っています。

 振り返ってみると
 また、やってみようか…
 と少しだけエンジンがブルンです。

 案外、作る側の思い出になります。
 皆さんも手作りの楽しさを
 見つけてみてください。

 いや、私よりもプロ級な方がいっぱい
 noteには、いらっしゃるか!
 ( *´艸`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?