私の縫いもの

神奈川もちょっと雪❄

今日もせっせと縫ってます。
カーディガン2枚目。
今回はミシンを使えたので早かった。

それでもどうにもならない所は手縫いする。

針が見えない状態で、4枚重なったの布の、内側2枚を縫ってるところ(和裁で言うところのくけ縫いかな)。
これが終われば、リバーシブルのカーディガン完成。

袖口……

やっぱり補強かけよう。

何色の糸にするとか、飾り付きにするとか、もう少し考

もっとみる
嬉しいっ(*゚O゚*)
17

「あったかい」をシェアしたくなるカーディガンできました。

◉旅の荷物を減らしてくれる「もちはだ」

 僕が運営している「りすなお店」で、かなりの人気商品となっているネックウォーマーがある。

 このプロダクトをきっかけに一緒にものづくりをスタートさせた「もちはだ」。僕たちの拠点は神戸なんだけど、実は「もちはだ」も同じ兵庫県で作られている。しかしながら、地元兵庫にこんなに素晴らしいものづくりをする会社があったのか! と知ったのはせいぜい2年前くらいのこと。

もっとみる
今日、きっといいことあります!
32

500円で買った穴あき兵児帯をマフラーにもできるカーディガンに。
裏地は家にあった紬だけど、これも穴あき。
子供サイズの襦袢だったので、反巾ない、身丈ない、肩あき部分は使えないで、継ぎ接ぎだらけ。
でもボロ同士でいいかなと。
裄80ほど、男性でも着られるはず。
全て手縫い。

アウトプットしてよかった (°口°๑)
15

女の人にどのタイミングでどういう風に言えばいいのか、反応を想像すると怖すぎて躊躇してしまう。

会社の仕事が終わってから、
知らない人ばかりの寄り合いに行った。

そんな寄り合いに行きたくはなかったが、
大人だからそうも言えないこともある。

予想通り、俺と違う種類の人がうじゃうじゃしていて、
そういう場所の料理も想定内のイマイチさで、
俺は隙を見て早くこの場を離れようと考えていた。

見るからにつまんなそうにしていた俺に
主催者側の女性がわざわざ隣に来て話しかけてくれた。

料理もすぐに無

もっとみる
どうもありがとうございます。笑顔の一日でありますように。
3

ただのカーディガン、されどカーディガン

アニエスベーのカーディガンを愛用して約1年。
間違いなく私が2019年に着た服の中で1番着たアイテムだ。

それまでカーディガンって、肌寒いときに羽織れるもので、四季を通して欠かせないけれど、地味な存在で、オシャレアイテムとして見たことがなかった。

着たことのあるカーディガンはユニクロのみだった。
何回か洗濯すればボタンの辺りや裾がすぐフニャっとなるけど特に気にはしない。そういうものだと思ってい

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
6

カーディガンのリメイク(千葉県 O様)

千葉県 O様より、カーディガンとセーターのリメイク作品をお送り頂きました。

これからの季節に活躍しそうなカーディガンですが、ボタンを付け替えるだけで、かなり印象が変化し、驚かれるお客様も多いです。
O様のコメントに「どうですか?意外と変わりましたか~?」とご記載をいただいておりますとおり、ハンガーにかけて頂いた状態では、なかなか変化を実感されにくい場合もあるのですが、実際に着た際に、変化をご実感

もっとみる

地味なカーディガンを一枚で主役に(福井県T様)

福井県T様より、カーディガンの作品をお送り頂きました。
T様 ご紹介が大変遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

ビジューの配置がとても美しい作品です!
まるでクリスマスツリーをイメージさせてくれるような作品で、これからの季節に活躍しそうですね。
ビジューをうまく配置して、下地となるリメイクアイテムに対してデザインを付加していく点について、とりわけ参考になります。
ハートマーク等のシンボル

もっとみる

しっくりくるものを纏う

『しっくり』
 物事や人の心がほどよく調和しているさま。
 (明鏡国語辞典より)

年を重ねるにつれて、着心地の良さで洋服を選ぶようになっている。軽くて肌ざわりがよいもの。吸水性と保温性。肌になじんで、顔色を明るく見せてくれる色合いも大事。

要するに、今の自分にしっくりくるもの。
生きていれば、容姿は日々少しずつ変化していくし、ものの感じ方も変わっていく。老化というとちょっぴり悲しいが、それは進

もっとみる

20191120 毛玉みたいな虫/また酒蒸し法

着ようとしたカーディガンに茶色い毛玉がついていたのでつまんだところ、よく見るとそれは毛玉ではなく茶色く堅い虫だったので自分でもびっくりするほど「キャー‼︎‼︎」と悲鳴をあげた。

毛玉と思ったものが虫だったら悲鳴をあげるほうがマジョリティよね? 外じゃなくてよかった。

仕事をシャバダバこなして退社すると外は今シーズンいちの寒さだったのでペンギンのように首をすぼめて帰った。ペンギンも寒いから首をす

もっとみる
マンモスうれP〜
6

今日のコーデ&服作り

👗💎今日のコーデ💎👗

今日はプラス服作りの記録。
・
プライベートでカーディガン的に羽織れるものが欲しかったので、カーディガン ジャケット作りに初挑戦✨
・
ポンチ素材なのでストレッチも効いてハリがあるので生地自体は縫いやすかったけど、、ジャケットの形はパーツが多いので大変😭💦💦
・
試行錯誤の上、なんとか形になって良かった♫
身長低い148cmなので、既製服だと

もっとみる