見出し画像

【企画参加】あの日聴こえてきたものは

企画に参加させていただきます。
②朗読部門です。

あなたの思い出のすまスパ、教えて!
#あなスパ
朗読が読まれた!
ゲストに呼ばれた!
お友だちがゲストで出てた!
なんとなく手が触れて再生してしまった!

など、あなたの思い出のすまスパを記事にしてください。複数応募OKですが、ひと記事にひとつの配信分でお願いいたします。


◼️応募期間 4月27日(土)~5月12日(日)
◼️#あなスパ をつけること
テキスト記事でも、つぶやきでも構いません。
下に張ってある、すまスパマガジンに格納されている記事をご参照ください。
(張り付けていただけたらわかりやすいです)
メンバー以外の方が書かれた記事を引用されても、もちろんオッケー!
①カフェペンギン部門
②朗読部門
③ゲスト、その他企画部門(荒ぶり女子会、創作について語ろうなど)

のなかで、聴いたときのあなたのエピソードを添えてご応募ください!

ピリカさん noteより引用


……………………

雨が降っていた。

洗濯物を室内に干しながら、すまいるスパイスを聴いていた。

「ピリカ文庫」朗読の回。
ピリカさんが読み始め、思わず手が止まった。

「結婚したら、もう恋はしないんですか?」

【ピリカ文庫】カーディガン【ショートショート】
カニ|ファッション考察家さん より引用


あの日聴こえてきた『カーディガン』に、打ちのめされた。

ピリカさんの朗読に吸い込まれ、気がつくと物語のなかに居た。
さっきまで靴下やパンツを干していたのに。

「ピリカ文庫」の中で好きな作品をあげよと言われたら、迷わず『カーディガン』を選ぶ。

それくらい好きな作品で、先に文章で読んでいたからストーリーは分かってはいたのに……朗読恐るべし。

「新幹線とか飛行機とか、座席の前の、網ところにある冊子。あれに載ってる小説みたい」

そうそう、それです、それ。
ピリカさんとこーたさんの会話に、うなずいた。

ああ、今すぐスマホの向こうに飛んでいって、おふたりと語り合いたい!!


「終わりです」後の、張り詰めた緊張がふわっと緩んでからの感想タイムも楽しい。

朗読者の達成感と安堵感、見守っていたパートナーのお疲れさまのあたたかさが広がる。

朗読までの舞台裏を聴けるのもお楽しみだ。

この日こーたさんが「カーディガン、好きなんです」と話されていたと思う。

お会いしたことはないが、カーディガンがお似合いに違いない。


この日、後半の朗読者は誰なのか、公表されていなかった。

Marmaladeさんの作品
【ピリカ文庫】カーディガン【ショートショート】~赤いカーディガン


紫乃さんじゃないかな?

始まって早々に思った。
だって紫乃さんはすまスパのプロデューサーだから。

作中に出てくる「カーマイン」色。
海風にひらひらと舞うカーディガン。
なんて美しいのだろう。
朗読から、海が見えた。

読み手は紫乃さんだったことを告げるピリカさんの声。


やっぱりね……とひとりでニヤけて、また洗濯物を干し始めた。

気持ちは熱く高揚したまま、シャツの皺をパンパンと勢いよく音を立てて伸ばした。




ふとしたタイミングに、まるでそう決められていたかのように出あえる時があると思う。
作品にも人にも。

三周年、おめでとうございます。

みなさんの声にありがとうの気持ちを込めて。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?