見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(7/17)

2024年7月17日(水)


基本のスコーン

今朝食べたスコーン。
前日の夜に焼いたものです。
食べる前にレンジで温めて、バターやクリームチーズ、ジャムと一緒に食べました。
参考にしたのはこちらのレシピ。

今まではバターを使わずに作っていたおカッパスコーンでしたが

今回はついにバターを使いました。
大変そうだと思っていたバターを擦り混ぜる工程はそれほど大変でもなく、そして出来上がったスコーン、バターのおかげか今までのスコーンで一番美味しかったです。
やっぱり基本って大事だな…。


おヒゲさんのヘアカット

おヒゲさんの髪の毛、ベルリンではいつもおカッパさんがカットしています。
ヘアカットの経験は自分の前髪以外なかったのですが、やり始めるとどんどん上手くなってくるものです。
くるくるした髪だから適当に切っても誤魔化せてる部分もあるのかな。

100均で買った散髪ケープがかなり助かっています。


お気に入りのヨーグルト

今日は食料品をまとめ買いすることにしました。
ちょこちょこ買い物しちゃうので、ここ最近のまとめ買いは2週間に一回くらいかな。
近くのスーパーへ大きめトート2枚とリュックを持って向かいました。
野菜やらお肉などをカゴに入れ、一番奥の一番好きな場所に到着。
乳製品売り場です。
今週は私たちのお気に入りヨーグルト「joghurt-mit-der-ecke」がお買い得!
入れ物が2ヶ所に分かれていて、角の部分にある美味しい素を入れて食べるヨーグルト。
色んな種類があって、選ぶのもまた楽しい。

何個ずつにする?2個ずつ?や、3個ずつにしようか。
や〜、もう4個ずつにしちゃお!

乳製品は我が家の食料品の結構な割合を占めています。


肝心なものなのに

今日はソーセージ入りのプレッツェルを作ろうと張り切っていました。
スーパーでソーセージも買った、生地も仕込んだ、さて成形。
いい感じでソーセージも入れ込んで、よしうまく成形できた!
さぁ二次発酵に入ろう、
と、その時
「ハッ」
肝心なマスタードを入れるのを忘れたことに気づきました。そこ大事なポイントだったのに。

「おヒゲさん〜〜〜マスタード入れ忘れた〜〜」
「今から入れてみたら?」

やってみようとしたけど、やっぱり無理。生地はみっちり密着してる。
諦めてこのまま焼きました。

「食べる時に塗ったら一緒でしょ」
塗って食べても美味しかったけど、やっぱり一緒に焼いてみたいので、今度リベンジしよう。



今からパン屋さんに行ってきます。
今晩はカルテスエッセンです。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?