ワクチン接種

コロナ・ワクチン接種してきました。 ビオンテック製で2回の接種が必要になるタイプですが、急遽受けられることになり大慌てでうってきました。日本への一時帰国を予定していたので、これで少し安心材料が増えることになります。 問題は、ワクチン接種後の副反応。 色々な報告がネット上に上がって…

暑さに溶けた1日とカレー

ここ数日は本当に「暑い」ので、書くこともあまり思いつかない。あまりの暑さでスキップしていたジョギングだが、今朝は23度だったので朝から思い切って走りに行くことにした。 公園には小学校のクラスが水浴びをしに来ていた。時間は9時と少し前。こんなに暑いと授業にもならないだろうし、夏休みま…

知人との語らいと唐揚げと

先日の「廃墟ツアー」ではSDカードを忘れるという致命的なミスをやらかしてしまったのだが、ツアー仲間が優しいので「唐パでもしよう!」と声を掛けてくれた。もちろん、SDカードを忘れて凹んでいた私を慰めるためではなく、唐揚げを囲んでみんなで食っちゃべるためだ。 ランチの時間に集まって美味し…

今シーズン最後のサッカー試合

ロックダウンが緩和してから、また慌ただしい日々が少しづつ戻りつつある。その中でも顕著なのが息子のサッカーの試合。また平常通り、毎週末に試合が入るようになったからだ。 とはいえ、来週の木曜日から夏季休暇に入るため、今日の試合が今シーズン最後の試合だった。 それにしても今朝もかなりの…

ドイツ人ママとあれこれ話してみた

今日もあっつい!もうそれしか言葉が出ないくらいの暑さである。あまりの暑さに公園にもほとんど人がいなかったほどだ。 我が家には、というかドイツのアパートにはエアコンというものがないのが普通なので、扇風機で凌いでいるが服装はと言えば、タンクトップに短パン。 外に出るのにTシャツを上か…

何だかソワソワとして落ち着かない1日

実は1日どころか、もう1週間くらい色々と落ち着かない。 久しぶりにベルリン映画祭の映画鑑賞で普段とは違う動きをしているからだろうか。どうも先週、今週とどこかソワソワとしていて全く集中して作業ができないのだ。 来週の木曜から夏季休暇に入ってしまえば、また子供たちが家にいることになって…

青髪地球人ピーポー

定期的に脱色と色染めをして毛先にかけグラデーションを作ることにここ一年はまっている。今回使ったのは安価で手に入るsyossシリーズ、こっちにはブリーチ剤として売ってるものは少ないため、一番明るいブロンドカラー向けのもので脱色してみた。 効き過ぎて田舎のヤンキー感が一気に出た。実際23区…

祝ドイツでのジム再開

日本、カナダ、オーストラリア、そして現ドイツと居住国全てでスポーツジム通いをゆるーく続けている。7ヶ月の沈黙の末遂にスポーツジム利用が再開された。 私が利用しているのはヨーロッパ中心に展開している24時間ジム「John Reed Fitness」(ジョンリードフィットネス)訳してJR。 https://johnreed

寒かった2021年夏のベルリン映画祭

今日も、というか昨日はベルリン映画祭の野外シネマの席で凍えていたので、今日は夏日になった。 今晩、映画を観に行かれる方は、あまりの寒さにふるえながら映画鑑賞をすることにはならないだろう。幸運の持ち主である。 今日は夏日だったが、こんな日に限って映画祭ではなく病院の予約がふたつも入…

ベルリン廃墟ツアー②ベトナム人居住区のアパート群

風も強く肌寒い日曜日の朝。今朝は抗原テストを受け、その足で待ち合わせ場所のSバーンへ。そこからトラムをふたつ乗り継いで目的の場所へ。 今日は打ち捨てられたままの「ベトナム人居住区」があるというので、リヒテンベルク区へ向かう。一つ目のトラムを降り、鄙びたトラムの停留所でトラムを待っ…