念願ドイツに1泊4日で行ってきた⑥ ~好き嫌いと何時間前に空港行くか問題/またねドイツ~

ここ2~3年ず〜っと念願だったドイツに、1泊4日という馬鹿みたいな日程で行って信じられないくらい満喫してきた社会人の日記🇩🇪🌍

18:50
1日の観光を終え、ホテルのある駅に戻ってきました。
けっこう歩いて疲れたし(23,000歩くらいだった!)、夜ごはんはスーパーで買って部屋で食べようということで、最寄り駅目の前のモール内にあるスーパーへ🛒

こういう海外に来た時、何でも食べられる人が羨ましいけど自分はそうではないので、いけそうなものを物色するのにエネルギーを使う。

サーモンの巻き寿司、キャベツの酢漬け、フルーツ、ヨーグルト(翌朝の分とで2つ)、オレンジスムージー、お土産のHARIBO
計15€くらい

レジはすごい並んでたけどセルフレジは空いてた!よく分からないドイツ語表示を何となく交わし、ものの数分で無事お買い上げ💶
一方有人のレジに並んだ同期は、順番回ってくるのにかなり時間がかかってた笑

食べものは安牌そうなものを選んだけど、結局半分くらい残してしまった。
食に対するこの態度は望ましくないと思うけど、人と一緒にいる時、ダラダラといつまでもスーパーを歩き回る訳にもいかないので、ある程度諦めて飢えない量を食べるのが、好き嫌いやお腹に合わないものが多い自分なりのやり方。

19:45
ホテルに到着!
昨日の夜はフライトだったので、2日分疲れた体をベッドに預ける。
その後シャワーや明日の準備をある程度済ませて、同期と一緒に部屋でご飯を食べながら女子会をしました👭

翌日の飛行機が午前発だったのだけど、疲労により束の間のホテル滞在はギリギリまで睡眠をとりたくて(翌日の夜も機内で過ごすし)、出発の1〜1.5時間前くらいに空港に着こうと思っている旨を同期に伝えたら、衝撃を誘いました。笑
彼女は、国際線は絶対3時間前に空港に着くように行くらしい。空港のホームページにも書いてあるよ!と。それは知ってる!笑
私はケースバイケースで、今回みたいな場合はそんなに早くは行かない。

このやり取りが印象深くてふと思ったのだけど、何かあったらその時はその時だし、何事もない確率の方が圧倒的に高いから、無理のない方を選ぶ。大体何とかなる。
こういう身のこなし方をするようになったのは、身近にそういう人がいて、要領の良さを感じたことが影響してるのかも。

元々は、余りすぎるくらい余裕をもって考えたいタイプだと思う。
早く着いてやることがなくなって、フゥって安心するのが心地良い気持ちもめっちゃ分かる…!🥹

9/15(日)

8:00頃
結局、7:00頃に目が覚めてしまったので早めに出ることにした。
同期が部屋の前でお見送りしてくれて、駅へ向かう。

ホテルから駅への道。
我ながら風のように現れて去っていきました。
1日付き合ってくれた同期に、心からの感謝を…!💐
時間に余裕があったので券売機を撮った
忘れちゃいけない刻印

8:45
ベルリン-ブランデンブルク国際空港に到着!
改めて、空港に電車1本でアクセスできるホテルを選んだのはやっぱり便利だった。
出国審査と保安検査を済ませて、あとは制限区域内でゆっくり。

昨日お土産を買わなかった分もやっぱり買いたいなと思い、またまた空港のアンペルマンショップへ(どんだけ好きなん)。追加で購入して満足💯

その後はカフェでリンゴのタルトを食べました。めちゃ美味しかった〜🍎🥧

混んでたので英語でもたつくのを避けたくて、ショーケースとレジが離れてて指差し注文も不可だったので、ショーケースの写真を撮って見せて注文した

11:10
さあ次は、いよいよ最終立ち寄り地のポーランドはワルシャワに向けて出発!
今回利用したのはポーランド航空(LOT)。CAさんもポーランドの方だったのだけど、お顔立ちが美しいこと…。ドイツとはまた違う、童話に出てきそうな雰囲気の美しさに見惚れました。

ありがとう初めてのドイツ!

酔い止めがあと1回分しか残ってなくて最後のフライト用にとっておきたかったから、普通に酔った。

~次回~
・ポーランド独自の通貨なんてないと思ってた
・ポーランドの電車ムズすぎ問題
・治安微悪につき再び!顔しかめ威嚇(気になる方は『マレーシア日記③』へ)
の3本立て!
(急に次回予告)
(もっと楽しいことも沢山あります笑)