見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(8/18)

2024年8月18日(日)


久しぶりに来てしまった

金曜の夜、
「あれ…?」
うっすら感じた頭痛。
漢方薬のおかげかここ最近無縁でしたが、久しぶりにやって来てしまいました。
翌日の土曜日は丸一日布団の中。頭痛と気持ち悪さ、そして眠気…。
何も出来ないのが本当に悔しい。
そして今朝起きても変わらず症状は変わらず。寝過ぎて寝れないし頭痛は治らないしホント最悪…。
過去、酷い時にはこの状態が4日間続いたので、どうなっちゃうか心配でしたが、お昼に頭痛薬と水分代わりでスイカを食べたら急に復活。
早く治ってよかった…!

頭痛が治った後はいつも健康に対して有り難さを感じるおカッパさん。
お腹が減るって素晴らしい…!


活動開始!

午前中寝込んでいたのが嘘の様に、午後からはエネルギッシュに動きました。
野菜不足になってるおヒゲさんのために、そして一日半食べてなかった自分自身のために野菜いっぱいのスープ作り。
水曜日から旅行なので、冷蔵庫の野菜をなるべく使い切りたいっていうのもあります。

そしてこの間のピザの時に使い切れず残っていたサワークリームをスコーンにして消費。
こちらのレシピを参考にしました。

バターの代わりにサワークリーム。そして砂糖を使わないこのレシピ。
甘さがない…とおヒゲさんは不満気でしたが、ジャムを付けて食べるし、ふわっと軽くてこのレシピも良いなと思いました。

そして冷凍庫を見たらパンが意外と少ない。
旅行の日はサンドイッチ作りたいし、念の為焼いておこう。
ヘルマンくんを活性化させて、一次発酵、成形までし、冷蔵庫で二次発酵。
明日の朝、うまく焼けたらいいな。




頭痛明けは食べてなかった分食欲が増す…。

それではまた!
今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?