ドイツ人の美容師さん

今日は、ドイツの美容師事情を書こうかと思います。

ドイツにも最近バーバーがたくさんオープンして来ました。

主に、トルコ系の方の経営で、いわゆるがっつり刈り上げをしたり

髭を整えたりしてくれるところですね。

もちろん、美容院も沢山あります。

でも、日本ほどではないですね。

日本は、もはやコンビニより多くて300人に一件美容院があるくらいです。

ベルリンは、1500人に一件程度なので、日本よりはお店を維持しやすいですね。

もっと細かいことを書きたいのですが、今日は違うことを書きたいので

また、次回ということで!!

よく、ドイツの美容師は下手だとかアジア人の髪に慣れていないので

とんでもないないことになってしまった、なんて事はよく聞きます。

でも、本当に下手なんですか?

僕も、ドイツに来た頃は日本人の美容師は世界一上手いと思って

意気揚々とドイツ人をカットして、

日本人は上手ね。なんて褒めてもらえると思っていたのですが、

はっきりものを言うドイツ人に良く言われてました。

カットは、イマイチだけどシャンプーは気持ちよかったわよ!!

えーーーーー〜ーーーー まじか?

衝撃でした。

ドイツ人に負けたーーーショックでした(勝ち負けでは、ないけどあの当時はまだ若かったので、すんません)

よくよく考えてみたらそうですよね。

僕は、当時はアジア人のカットしかしていなかったので

ドイツ人の髪質になれなくて、はっきり言って上手く切れていなかったと思います。

僕は、フランクフルトでは日経の美容院で働いていました。

なので、お客様もアジア人が多いのでドイツ人の髪に触れるチャンスが

少なかったので営業後にドイツ人のサロンに行って見学させてもらったり

仕事を教わったりしていました。

今思うとあのドイツ人のオーナーさんは、ドイツ語も喋れない僕に見学させてくれたり、

しまいには、ドイツ人の好みだったり仕事を教えてくれたり

感謝しかないです。

結果、ドイツ人の髪質にもなれ、好みも勉強させてもらい

今に至る感じです。

何が言いたいか!!

ドイツ人もドイツ人をカットするのは上手いです。

さらに、ドイツにいるドイツ人がアジア人の髪を

カットする機会も少なければ、上手くアジア人をカットしようなんて

1mmも思わないと思います。

僕も、日本にいた時にヨーロッパ人のカットを上手くなりたいなんて

思っていませんでしたしね。

ドイツ人だって突然日本のお客様が来て

綺麗にカットしてください、って無茶振りされても

そりゃ、髪質も違えば日本人の好みもわからなければ

ドイツ人好みの感じになりますよ。

そこで、ドイツ人はカットが下手だと言われるのは

かわいそうな気がします。

なんだったら、アート的な髪型を作るのであればドイツ人の方が

日本人より上手だと思います。

もちろん、ドイツ人の中にもアジア人の髪を綺麗に

あつかえる人は、いると思いますよ。

少ないでしょうがね。

でも、ドイツ人っぽくなりたければ、お試ししても

面白いと思います。

最終的に出た結論は、日本人は世界一日本人をカットするのが

上手って事ですね。


そんな、ちょっと愚痴った感じの今日この頃でした。










↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?