見出し画像

ドイツ生活7か月目 買ってよかったものと生活費

こんにちは。
夫と小学生2人とドイツに住んで7ヶ月目になる私です。
2日前くらいから再び暖かくなってきて、嬉しいです。
ヘッダーの画像は先日お散歩した際に見つけた菜の花畑です。キレイ!
来年はキューケンホフ🇳🇱にチューリップを見に行きたいです。
https://keukenhof.nl/nl/

出身柄、どうしてもチューリップ=ハウステンボスのイメージしかなく...ハウステンボス何回も行ったしな、とキューケンホフ行きへの強い気持ちが湧いてこなかったのですが周りの話を聞くと、、ふつふつ、、(左右されやすい)


前置きはこの程度にしておき、早速今月も買ってよかったものと4人家族の生活費発表をしたいと思います。

★買ってよかったもの

①ふわふわヨーグルト"Danio"

知り合いの方からこれあげる。と頂いて衝撃を受けたのがこちら!

+バニラストロベリー味があった

この辺りは乳製品が豊富かつ安いもののコレ!というものに未だ出会えていませんでした。

そんな中出会ってしまった、、神
ヨーグルトムース的な、そんなふわっふわした食感で味も甘すぎないです。家族からも好評。

下にソース入り

今までお店で見たことがなかったので、どこに売ってるか聞いたら、オランダのものだよと教えてもらったので1人でオランダまで車で買いにいきました。気合い!
確かに、いちご味=AADBEIは英語でもなくドイツ語でもなくオランダ語な感じ🤔


Danioはブランド名のようで、色んな種類のヨーグルトがありました。
ノーマルタイプのものも美味しかったのですが特にこのふわふわタイプのものが斬新で美味しかったので食べてほしいです。
お値段は2つで1.9€くらい。
1つあたり125gなので食べ切りサイズです。


②冷蔵チョコ"CHOCO fresh"

お次は冷蔵チョコ!
Kinderシリーズの冷蔵のおやつは時々買っていたのですが、neu(new)と書かれた新商品を買ってみました。

出た!ヘーゼルナッツ!


チョコの中に生クリームとヘーゼルナッツペーストが入っています。
チョコとヘーゼルナッツって味が想像付くわ〜と思いながら食べたらかなり美味しかった。
あとこれの良いところは珍しく小さめサイズなのに1つ1つ個包装されているところです!

人差し指よりちょい長

お値段は5本入って1.9€くらい。
開けたら全部食べないといけない!という私と同じように使命感に駆られる方は何日間かに分けて食べられるのでおすすめです。


③ミュズリーバー"CORNY milch"

カロリー爆弾

最後はどこでもよく見るミュズリーバー。
一言で表すならばグラノーラを水あめで固めた何か。笑
カロリーメイトや、クリーム玄米ブランのような立ち位置かと思いきや、ビタミンが入ってます!とかはなくただの糖質おばけです。

チョコバナナや0シュガーなど、色々種類がありますが、これがその類の中では1番また食べたいと思いました。
中のクリームが練乳みたいな味がして美味しい!

甘くてギュ!となっているのでハイキングをするときのおやつに丁度良かったです。あと勉強をたくさん頑張ったあとに食べるとに沁みました。
図書館の自販機でよく見るので、用途としては合っていそうです。

ですがミュズリーバー全般、ややネチョネチョ系なので日本ではウケない気がします。笑

★4月の生活費

4月、夫婦と小学生2人の食費(お弁当,おやつ込み)と日用品で使った金額は、380€でした!


ちなみに、
2023年10月→790€
2023年11月→570€
2023年12月→570€
2024年1月→490€
2024年2月→460€
※3月は一時帰国のため集計なし 

だったので、かなり抑えられています!

ただこれは節約が上手な訳では一切なく、先月日本から持ってこれる範囲の買ったものたちが効いています(一時帰国で信じられないくらいお金使ってます)。

半年分の結果を集められたので、これから当面450€程度を目標にやりくりしていこうと思っています。

ただ、美味しいものは探したいし子どもの成長に伴う食費の増加はやむなしかと思うので、今後もゆるく集計を続けていきます。



おまけ

らいぷちひ

祖母宅から持ってきた古い地球儀。
ライプツィヒがらいぷちひなのかわいい...


最後まで読んでいただきありがとうございます🙌

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?